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マーケティング?マーケティングリサーチって何?

こんにちは!
アイディエーションの広報担当兼リサーチャーの柿沼です。

今回は、我々の本業であるマーケティングリサーチのお話ができればと思います!
なるべく分かりやすく解説していますので、お時間あるときに見ていただければ幸いです!!!


マーケティングとは?

まず、マーケティングリサーチを説明する前にそもそもマーケティングとは??から解説です!
マーケティングとは、生産者から消費者に向けて製品(モノ・サービス)が
生産→販売→使用されるときに、何を・誰に・どう売ればいいかについて計画し実行することです。

例:たとえば、あなたが新しいスポーツドリンクを開発したとします。このドリンクを売りたいと思ったとき、まず考えるべきことは、誰がこのドリンクを必要としているのか、どのようにしてその人たちに伝えるか、そしてどの価格で売るかということです。これがマーケティングのプロセスです。

具体的には、以下のようなステップを踏みます:
ターゲット顧客を決める:スポーツをする人や健康志向の人々が主なターゲットになるかもしれません。

▼価格設定:市場調査を行い、競合製品と比較して適切な価格を決めます。

▼プロモーション:テレビCMやSNSでの広告を使って、ターゲット顧客に製品の存在を知ってもらいます。

▼流通:スーパーやコンビニエンスストア、またはオンラインショップで販売します。

マーケティングリサーチとは?

マーケティングリサーチは、マーケティング戦略を立てるために必要な情報を収集し、分析するプロセスです。市場のトレンドや競合、消費者の意見を把握するために行われます。

例:スポーツドリンクを発売する前に、マーケティングリサーチを行うことで、消費者がどのような味や成分を好むのかを知ることができます。たとえば、リサーチの結果、多くの消費者が砂糖の少ないドリンクを求めていることがわかったとします。そこで、砂糖を控えたレシピに変更することで、製品がより多くの消費者に受け入れられる可能性が高まります。

マーケティングリサーチの具体的な手法

大きくは、
①アンケート調査で嗜好や購入意向を探る定量調査(アンケート調査)
②インタビューを行い、商品を購入した際の気持ちなどを聴取する定性調査
の2つに分かれます。

次回、より詳しく定量調査/定性調査について解説していきたいと思います!!
また、弊社でも強みとしている定性調査を行う際の注意点も続編として投稿していく予定ですので楽しみにしていてください。