見出し画像

トイレで海外気分が味わえる?“トイレが機内”考案者にインタビューしてみました!

みなさまこんにちは。アイデアステーションの平澤です!

突然ですが皆さん、アイデアステーションリニューアル後の投稿の中で、事務局メンバーが沸きに沸いたアイデアは何だと思いますか?

実はこれです!その名も、「トイレが機内」!!!

スクリーンショット 2021-03-12 114327

発想もビジュアルもネーミングセンスも、最高ですよねほんとに。
海外旅行に行きたい!だからトイレで飛行機気分を味わっちゃおう、というアイデアに至るのがユニークすぎます。

事務局内では投稿直後から、これ面白くない?とざわざわしておりました…!

いったいどんな人が考えたんだろうと思っていたら、投稿者・ミノタケさんのTwitterアカウントを見つけまして、想像通りとてもユニークそうな方だったので今回インタビューをさせていただきました!

ちなみに、ミノタケさんのTwitterアカウントはこちら ↓


なぜトイレだったのか、試作はどのようにして作ったかなどみなさんが気になっているであろうことをお聞きしましたのでぜひお楽しみください!


家族からは、「また変なの作ったの?」

まずは、「トイレが機内」を思い付いたきっかけを教えてください!

ミノタケさん「昨年の自粛生活中に、"海外旅行に行きたい欲求"を満たしてくれる要素を自宅の中で探していました。トイレの中でこのままハワイに向かってくれたらと思ったのがきっかけです。

海外旅行、行きたいですよね。わたしもそろそろ限界です。泣  でもトイレの中で思ったことはなかったのでちょっと笑っちゃいました…。
確かに、飛行機の座席のあのせまーい感じ、トイレにちょっと似ているかも。着陸前のあのワクワク感をトイレに入るたびに味わえるというわけです!

今回は試作を作ってくださっているのでイメージもつきやすかったですね。この試作は実際に作られたミノタケさんお手製の物だそうで!

ミノタケさん「角が欠けて使用していなかったカインズの珪藻土バスマットを使って、実際に窓枠を作ってみました!裏には100均のフォトフレームを張り付けて、好きな場所の写真を入れられる仕様です。」

なるほど、珪藻土だったんですね!確かに水回りにはぴったりの素材ですね。
ミノタケさんのnoteにはDIYの際の様子も載っていました!試作の裏側が見たい方はぜひミノタケさんのnoteへ ↓
自宅にいても、海外旅行に行った気分になれる場所・・・見つけたっ!


誰もが一目で、飛行機の窓だとわかるクオリティが素晴らしいですよね。試作を作ってみて、周りのみなさんの反応は?

ミノタケさん「家族は、また変なもの作ったの?という反応でしたが、友人の反応はとてもよく、欲しがる人もいるほどです!

わたしも欲しい!という方、ぜひ「♡ほしいね」ボタンを押してくださいね!わたしも部屋に飾りたいな~と思っているので、どれくらいの方に共感されるのか気になります。
(ちなみにわたしは台湾の写真を入れたいです。台湾ロスがもう限界…泣)


課題は付加価値をどう加えるか。

投稿のコメント欄には、ミノタケさんのアイデアに触発されて夢を膨らませた人々のコメントが。
宇宙船や潜水艦、画像が動くのはどう?と妄想で盛り上がっておりますが、これらを踏まえて改善したい点などはありますか?

ミノタケさん「インテリアとしての機内窓枠フォトフレームやデジタルで風景が変わるものはもう既に存在しています。どちらも高額なのと、デザイナーズ感が強すぎるのが問題です。
アイデアステーションを通して解決したいのは、フレームにトイレで必要な付加価値をどうつけるかです。
そして、旅行に行きたくてたまらない人や、イエナカ生活にユーモアが欲しい人に気軽に使ってもらえる現実的な価格での商品化も大きな課題ですね!

そうなんです、ユーモアも大切ですが、どうやったら売れるかは永遠の課題なんです。ミノタケさんは普段玩具店で雑貨担当をしていらっしゃるとのことで、現実的な話し合いができそうです。笑

そしてそして、ここからが私たちの出番ですね!いかにしてより魅力ある商品を創り出すか。考えさせていただきます!!!


今回ミノタケさんは、アイデアステーションのサイトを見て、わたしたちメンバーは遊び心を持ってお仕事をしている人たちだ、ここなら自分のふざけたアイデアを理解してくれるかも!と考えアイデアを投稿してくださったとのこと。ありがとうございます。泣

そんな遊び心を持った(?)わたしたち、今回はミノタケさんのアイデアをもとにイラストを描いてしまいました!Drawn by 堀です。

まずはこちら!

トイレが機内-02


小学生の頃に、飛行機の中から、地上で上がっている花火を見てとても感動したのをいまだに覚えていたので、そのイメージで描いてもらいました!
雲の上にいる風景とか、もう少しで着陸っていうタイミングとか、"自分が思う飛行機からの風景"を表すことができたら楽しいですよね。

もう一つがこちら!

トイレが機内-01

投稿のコメントにもあった潜水艦の窓を表現してみました!
本当に水中にいるみたいでワクワクが止まらなーい。おしゃれなレストランなんかにも良さそうですよね!
トイレの時間が癒しの時間になりそうです…♡


イラストによって、実際に使っているイメージも湧いたでしょうか?わたしはスーツもありだなって思いました。オフィスにあったらリフレッシュできそうですよね。

商品化の参考にもなるので、ご感想頂けたら嬉しいです!!!ここが素敵~とかここがこうなら~とか、みなさまのご意見を聞けたらと思います☺


では、本日はここまで!
インタビューにご協力くださったミノタケさん、ありがとうございました!









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?