見出し画像

ほしいねランキング1位を獲得!“ねこと人が一緒に使う家具”考案者にインタビュー!

皆さんこんにちは!アイデアステーション事務局の斎藤です。
マスクも投げ捨てたいくらい暑い日が続きますが皆さんお元気ですか?

今回はそんな暑い夏をさらに熱くする、事務局内でとっても盛り上がったあのアイデアに注目しました!

投稿から約1か月で「ほしいね!ランキング」1位を獲得!?

え、1か月でランキング1位…?凄いでしょ、早すぎませんか?

スクリーンショット (43)

皆さん既に見て頂いている方も多いと思います。
(まだ見てない方はすぐに見て!)

その名も…“ねこと人が一緒に使う家具”

スクリーンショット (45)

猫家具(いわゆるキャットタワー)は見たことありますが、普段使っている収納家具の要素を合体させたというアイデアがとっても秀逸。「ありそうでなかった商品」という事で、コメント欄にも多くの方がコメントしております。

ある時には猫ちゃんが使って、ある時には僕が使って。
キャッチコピーも色々考えたくなる素敵なアイデアですね!

と・こ・ろ・で
こんな素敵なアイデアを考えたのは一体どんな方なのか気になりますよね?
そこで今回アイデアを投稿してくれた「ばるさん」ご本人にご協力頂きインタビューを敢行しました~!

生粋の猫好きが生みだす猫グッズの数々

ばるさんまずは「ほしいね!ランキング」1位獲得おめでとうございます!

ばるさん「数々の発想力があるアイデアがある中で欲しいねランキング1位を取ることができてとても嬉しいです!猫を飼っているたくさんの方々とSNSで繋がっているのですが応援をしてくださった方にはとても感謝しています。

ばるさんは普段からSNSで活動を積極的に発信しているのですね!
どんな活動をしているのか気になったので早速チェック。

「ねこ雑貨Baru」
え、、、ご自身で猫グッズを作って販売までしている!?
ばるさん、つかぬ事をお聞きしますが普段は何をされている方ですか?

ばるさん「大学3年生の学生でプロダクトデザインの勉強を学んでいます。販売するモノの企画から販売までに関わる全てのことを勉強しています。」

なんとまだ大学生!若くてフレッシュな学生さんがこんなに積極的に活動されているなんて…。僕の学生時代とは大違い(汗)

ばるさんは小さい頃から猫が大好きで猫のイラストばかり描いていたそうですが、グッズを作り始めるようになったきっかけって何だったのかとても気になります!

ばるさん「大学1年生の学文祭の時に、サークルでデザインした缶バッジやアクリルキーホルダーを売ることになったのですが、自分が作ったアクリルキーホルダーが全部売れてとても嬉しかったので、個人的にグッズを作って多くの人に知ってもらうために販売をするようになりました。

スクリーンショット (50)

大学のイベントがきっかけだったんですね!
「自分が作ったものが多くの人の手に渡り喜んでもらえる」
確かに、モノづくりにおいてこれほど嬉しいことはないです!

アイデア発想には「情報」が命

“ねこと人が一緒に使う家具”このアイデアを見たとき皆さんも感じたと思いますが、思わず「ありそうでなかった!」ってなりましたよね。
世の中にモノが溢れている中で「ありそうでなかった!」を生み出すアイデア発想のコツはありますか?

ばるさん「アイデア発想のコツとしては、情報をたくさん知っておくことだと思います。素材の特性や加工方法、塗装の種類など知っておけばアイデアの幅が広がり、完成時のイメージをしやすいです。普段から気になったモノやコトをアイデアの引き出しとして取っておくようにしています。」

なるほど。
モノづくりの知識が多ければ多いほどアイデアのパターンや組み合わせが増えて結果的に「ありそうでなかった」を生み出す機会が増えるということですね。
僕もまだまだ知識不足なところが多いので、とても勉強になりました。まずは色々なものを見て触って、知識の引き出しを増やしていこうと思います!

それでは最後にアイデアステーションの皆さんに一言お願いします!

ばる「アイデアステーションには、考えたアイデアを自分では作れないけど世の中に出したい!という多くの人の夢を叶えてくれるチャンスがあるところなので、いろんな人に投稿をして欲しいです!

仰る通りです!皆さんのアイデアを何とか形に出来るように我々も頑張ります。これからもアイディアステーションに遊びに来てくださいね。

ばるさん、今回はインタビューにご協力頂きありがとうございました!
皆さんも是非「ねこ雑貨Baru」を覗いてみてください。今後も商品数を増やすとの事で盛り上がること間違いなしです。可愛いで溢れてるっ!

斎藤、動きます。

今回多くの反響を呼んだ“ねこと人が一緒に使う家具”。
試作担当としてこれを作らないわけにはいかない。そこで…!

“ねこと人が一緒に使う家具”試作プロジェクト始動。

そもそも家具を作ったことがないのに、どうやって作ればいいのか既に不安要素しかないですが試作担当として何とか形にしていきたいと思います。

試作プロジェクトの模様は近日公開。
続報を待て!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?