見出し画像

素人が家具作りに挑戦!?“ねこと人が一緒に使う家具”試作レポート

皆さんこんにちは!
アイデアステーション事務局の斎藤です。

夏も終わり涼しい季節がやってきましたね~
過ごしやすいこの時期が個人的に一番好きです!

さて、そんな話はさておき“例のアレ”覚えていますか?
アイデア投稿1か月でいいねランキング1位を獲得した、、、
“ねこと人が一緒に使う家具”!
前回の記事をまだ読んでいない方はこちらからチェックお願いします~

そもそも家具ってどうやって作るの?

「試作作ります」と言ったはいいけど家具ってどうやって作るの?
設計図とか作ったことないし、ちゃんと組み立てられるのか不安だらけ。
試作担当斎藤、早速壁にぶち当たりました(早くない…?)

分からない事だらけで埒が明かなかったので
アイデア投稿者「ばるさん」に助けを求めたところ、
以前ご自身で作られた試作品の図面を送ってくださいました(泣)

修正①

頂いた4枚の図面を参考にこちらで書き換えて、ひとまず図面は完成!
試作に必要な材料を手配して、弊社設備のレーザー機を動かしに行ってきます!

焦げないように慎重に…

今回使用する主な材料は軽くて丈夫なMDF。
価格も安くて扱いやすいことから、DIYでもよく使われる素材です。

早速MDFを猫の形にカット…!したい所ですが
レーザー機の威力が強いとMDFが焦げてしまうので、
P(パワー)S(スピード)の数値を調整してベストな数値を叩き出します。

アイデアステーション用

数値を決めてようやく試作スタートです!

画像3

じゃじゃーん!こんな感じてカット出来ました!
焦げもなく綺麗な仕上がりです。
猫の足跡は同じくレーザー機の彫刻機能を使用して再現!
この調子で全てのパーツをカットしていきます。

画像4

全パーツカット完了!
上手に組み立てられるか社内に戻って検証します。

“ねこと人が一緒に使う家具”アイデアステーションVer.完成!

画像5

じゃじゃじゃーん!無事に組み立て完了しました~!
今回「ばるさん」のご協力もあり何とか形にすることが出来ました。
家具を作ったこの経験は他のモノづくりにも応用できそうです。
良い機会を与えてくださった「ばるさん」に心から感謝。

商品化できる?できない?

試作品を作ったからには是非とも商品化したいところ。
早速品質管理の担当者と共に仕様を詰めていきます。

約2週間に及ぶ検証の結果、
商品化は難しいとの判断が下りました。。。

主な原因は安全面。
家具を作る際には、その家具の大きさと使用方法を考慮したうえで適切な安全基準が設けられているとのこと。
今回猫が使うことをメインとした商品であるがゆえに、「生き物」に危険が及ばない家具として安全基準がかなり高まってしまいました。

弊社での開発を考えていた我々としては大誤算。
弊社のレーザー機で切れる最大の厚みは6㎜。今回の家具の厚みには適さない結果になりました。

失敗こそがモノづくりの神髄

商品化することは叶わなかったけれど、試作で得た経験はどんどん次の商品に活かしていきます!
今後似たような商品を作るうえでどこを考慮して進めていくべきなのか指標が明らかになっただけでも大きな進歩です。
「失敗こそがモノづくりの神髄」
引き続きモノづくりのプロになるべく精進して参ります!

今回全面的に協力してくださった「ばるさん」にお礼も兼ねて試作品をプレゼントしました。「ばるさん」が作られている猫雑貨と共に写真が送られてきたので共有しますね!

こうやってアイデアステーション会員の皆さんとの輪が広げられるのが何より嬉しいです…!

画像6

最後に、ちょっとした告知をさせてください~
ご自身で作られている猫グッズを広げるために、「ばるさん」がクラウドファンディングを開催しております。
可愛い猫グッズをお探しの方、ぜひチェックして応援して下さると嬉しいです!(僕もこっそり応援させて頂きました)

今回の試作レポートはここまで!
次回試作を行うのはどんなアイデアなのか!?
皆さん引き続きアイデア投稿どしどしお待ちしてます~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?