見出し画像

地図ネコ SWEET DREAM

昔、FAAさんがツクールで作ったSWEET DREAMのゲームで、各地に地図ネコというのがいます。

地図ネコ SWEET DREAM

このネコが現在いる国を教えてくれて、世界地図を見せてくれるのですが・・・。
実は、地図が間違っていることが判明しました!つい最近。(笑)
ゲーム内の地図を描いたのは、原作者FAAさんですが・・とりあえず、ネコのせいにしておきましょう。(苦笑)

地図ネコのミスっている地図

昔、友人と「ああでもない」「こうでもない」と話しながら作った地図だそうです。
 全編小説化で、外伝まで通しで確認しないと、こういうミスがあるものですね。
・地図のミス部分
スップ島・・カーナ島と大陸のラカネの間になっている。話中では、ミサリアが「隣の島」と言ったりする。でも第四章だと、カーナ島の南ある島となっている。島の設定の気候でも、南の位置のはずで、南に修正しています。

ファス島・・外伝で海底トンネルができて、行き来することになりますが、トンネルの入口と出口が離れすぎている。これは、島の位置を変えるか、または話の設定が加わるか?ですね。

 話が完結している作品は、通しで設定確認ができ、ミスを修正できるのが良い点ですよね。
 こんなこともあるものですね。
来年に向けて、設定ミスをゼロにしたいものです。それでもあったら、ショックですよね。

今年(2024年)、小説版スィートドリーム 原作 FAA を電子書籍で出す予定です。全巻出せるよう、がんばります!