見出し画像

【ボイトレ記録14】J-POPの名曲

9月7日はボイストレーニングの日でした。インストラクターは「ボイトレ記録1」に出てきたインストラクターです。

歌う曲は、前回に引き続きスピッツの「チェリー」です。カラオケで練習をしたおかげで、全体的に安定して歌えるようになってきました。

ですが、連続で歌っていると、いつのまにか歌い方のフォームが崩れて喉に負荷がかかる歌い方になってしまうので、そうならないようにするのが今の課題です。

ウォーミングアップはいつも通りのハミングと低い音から高い声を段階的に出す声出しをし、さらに鼻から声が抜けるように声を出す練習をしました。口に手をあて、口からではなく鼻から出す練習もしました。

ウォーミングアップの後、通しで最後まで歌い、全体的に悪くない感じでした。ところどころ、声を出す位置が上がってしまうポイントがあり、指摘を受けました。

声を出す位置が上がってしまうことは自分でも分かっているので、再度歌うとき、気を付けて歌いました。

歌っているとフォームが崩れ、声を出す位置が上がってしまい、喉に負担がかかってしまいます。そうならないように歌うフォームを安定させなければなりません。練習あるのみです。

そういえば、別のインストラクターから今日担当のインストラクターYさんと私の歌い方が似ていると言われたことを話したら、別の生徒もYさんと同じ歌い方になってしまった言っていました。

ボイストレーニングも長くやっていると色々面白いことがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?