見出し画像

【ボイトレ記録12】J-POPの名曲

8月3日はボイストレーニングの日でした。インストラクターは「ボイトレ記録1」に出てきたインストラクターです。

歌う曲は、前回に引き続きスピッツの「チェリー」です。カラオケで練習をしたおかげで、全体的に音程が合ってきました。

ウォーミングアップはいつも通りのハミングと低い音から高い声を段階的に出す声出しをし、さらに鼻から声が抜けるように声を出す練習をしました。

歌に入り、最後まで通しで歌いました。2番目のサビ以降も難なく歌えました。インストラクターから細かいところの指摘を受け、ポイントポイントで直しました。

再度、通しで最後まで歌いましたが、残念ながら2番目のサビ以降でバテてしまって高音が出にくくなりました。

どうやら、私の歌い方は短距離走のような歌い方なので、連続でまたは長時間歌い続けるような歌い方ではないようなことを言われました。

それなりに歌えるようになってきましたが、連続で歌っていると、いつのまにかフォームが崩れて喉に負荷がかかる歌い方になってしまい、サビの高音で高音が出なくなってしまいます。

ちなみに私は、中学、高校で陸上部に所属し、種目は中長距離(800m、1500m)でした。ですので、走り方のフォームが崩れると後半でバテやすくなることは十分分かっています。

ですので、連続で歌っても安定して歌えるよう練習あるのみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?