見出し画像

在宅ワークスタート!〜0→1まで走り抜けたその後〜

2年後に故郷への移住を計画しています。
移住までの期間で徐々に在宅でのお仕事へ移行をしていくつもりです。

4月にスタートした在宅ワーク支援スクールでの学習を無事に終えて、現在はWebライターとしても活動を始めることができました。

実際にやってみてよかったこと、こんなはずではなかったことなど整理してみたいと思います。これから在宅ワークに取り組もうとしていらっしゃる方の参考になれば幸いです。

⭐️在宅ワークスタートまで⭐️

2024年
4月:在宅ワークが気になり始める
支援スクールskimamaを発見し勢いで入会

5月:生活スタイルが一変
無駄な時間を削り、少しでも多くのことを吸収しようと学習に集中しました。学ぶこと自体が久しぶりでとても楽しく、新しい交流も生まれて毎日が充実。ただ、慣れるのに時間がかかり、ようやく慣れてきた頃にはカリキュラムが半分くらい終わっていたので、若干焦りを感じ始めました。

6月:実際の仕事獲得について考え始める
スクールでの学習を進めつつも卒業後のお仕事開始について考え始めました。絶対に学習しただけで終わらせないよう、まず一つ目のお仕事を獲得するために必死に動き続けました。

7月:初案件獲得
ズタボロになりつつ応募を続けていると、ようやくテストライティングまで進むことができ、その後初案件を獲得することができました!こうしてようやくWebライターとしてのお仕事をスタートすることができたのです。

⭐️実際にスタートしてみてどうだった?⭐️

よちよち歩きながらも在宅でのお仕事をスタートさせることができて、感じたことを書きます。

1️⃣時間を有効に使える
長いお盆休みの間、家族との時間を過ごしつつ、帰省先でも隙間を見つけて仕事に取り組むことができました。改めてこれからの私にとって、在宅で仕事をするというこのやり方が、これからの私の生活スタイルにぴったりだと感じることができました。

起きて、顔洗って、子供達が起きてくる前の30分でも1時間でも、その間にできることがあるのがありがたいです。さらに和室からリビングの隅のデスクまで通勤2秒。無駄なエネルギーも時間も使わないので効率的です。

買い物に行くためにスーパーに向かって歩いている道中。在宅ワークを始める前はひたすらぼーっと歩いていたのですが、今はライティングの構成を考えたり、この後、午後は何をどの順番でやろうか考えたり、歩いている時間も無駄にせず使えています。

2️⃣子供のことが良い意味で気にならなくなった!
長らく専業主婦で子ども達のことしか考えない生活をしていた私ですが、良い意味で子どもとの距離を取ることができています。

ぐうたらしている高校生や大学生の様子を気にかけている時間的余裕はありません。彼らは彼らで、きっと自分たちのペースがあるのでしょう。失敗も経験、何かあれば向こうから言ってくると信じて自分のことに集中しています。

小学生と中学生については目の端っこで見つつ、ヘルプがあった時に立ち上がります。末娘もお姉ちゃん達の様子を真似て、自分で卵を焼いたり、ハムと残り物のおひたしなど、朝ごはんを自分でチョイスして食べられるようになりました。私は子ども達が冷蔵庫からバランスを考えてチョイスできるように、タッパーにできるだけたくさんの作り置きをしておくことが仕事になりました。空いた時間にできる仕事になったので助かります。

3️⃣家事育児と在宅ワークのバランスはまだまだ
在宅ワークを始めたら、いい感じに家のことと仕事のバランスが取れると期待していたのですが、そこに辿り着くまでには時間がかかります。

特に大きくなった子どもたちはPCに向かっている私に、あえて話しかけずにいてくれるので、重要ではない会話、意味のない会話をするチャンスがなくなってしまうと感じています。PCから離れて、家族の顔を見て過ごす時間をあえて作る必要があると感じました。

また、夕食の支度など、ある程度リミットがある家事については時間を見つつ行動すればよいのですが、私の場合は掃除と洗濯をどうしても後回しにしてしまいがちです。「多少掃除や洗濯ができてなくても困らないから」なのですが、何のために在宅ワークを目指しているのかを考えると、家族が気持ちよく生活できるようにすることを後回しにしてはいけないと反省しています。

家で仕事をするということは、よほど意識してメリハリをつけたり、家族の優先順位を下げないことを強く意識しないと、ずっと仕事に向かってしまうという側面もあります。仕事と家族のための時間のバランスについては、最初の目的を見失わないように大きく書いて壁に貼るなど、常に頭に置いておかなければいけないと感じました。

4️⃣運動不足
現在はパートタイムのお仕事で、ある程度身体を動かしていますが、在宅一本になってしまったら、ますます動く機会が減ってしまうことを今から懸念しています。

毎日、ジョギングやヨガなどを日課にとりいれなくては!!と思ってはいるものの、とにかく在宅ワークが軌道に載るまではと、まだスタートできていません。私はわかっています。このままでは一生スタートできないこと、私もよくわかっているので!

やります。まずは今日から!毎日のストレッチから!ストレッチでもかなりキツイと感じるくらい、今の私の身体はガチガチに固まってしまっています。

⭐️今後の進め方⭐️

あとは今後の仕事の広げ方、スキルアップの仕方について日々考えています。

初めてのお仕事を獲得してこれで安心ではないので、現在のお仕事をもっとスピードアップしてできるように書いて書いて書くこと。他の案件にもどんどんチャレンジして仕事の幅を広げること。

2年間の間に経験を積み、現在のパート収入と同じくらいの収入を得ることができるまでにはなりたいと考えています。

まだまだ道半ば。
みなさんも一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?