見出し画像

コーヒーを淹れるとき

コーヒーを淹れる

私はネルドリップで淹れたコーヒーが
一番美味しいと思っている

雑味や濁りがないから

豆は深煎りの酸味がない、
コクと甘味を感じるもの

もう何十年も同じ豆を同じ店で買っている

ときには、季節もので出しているものも買ってみたりしながら

なぜかコーヒー道具はいろいろ持っていて、
ときどき気が向いたらエスプレッソマシーンも使ったりする

サイフォン式はアルコールランプ用に加えて直火用まで持っているが、数年に一度、思い出したように使ってみてはいる

ネルドリップでコーヒーを淹れる時は、
心と時間に余裕がある時

だって、お湯を沸かして
道具を出して、と、工程が多いから

ドリップするときにも、
膨らみや落ちるのを見ながらお湯を足すので
その場から離れられないのだ

でもどうしてもコーヒーが飲みたい時は
その時間も惜しくない

心と時間に余裕がなきゃ淹れないんじゃなかったっけ?
言うことが矛盾しているなー

美味しいコーヒーはお気に入りのカップで飲む

マグカップではなく、カップ&ソーサー、
その時の気分に合うもの、
または添えるお菓子があれば、
お揃いを出して楽しむ

心地よいひととき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?