見出し画像

【猫の食事でお悩みの方必見】2024年8月保護猫2匹の飼い主さんおすすめキャットフード5選

OP

みなさん。こんにちは。
今回は、わたくし保護猫2匹の飼い主さんがおすすめするキャットフードを、5つ厳選してご紹介したいと思います。
おすすめキャットフード5選は、毎月恒例の大人気シリーズです。
ということで、気になる方は最後までご覧ください。


結論

では早速結論です。
今回ご紹介するフードはこちら。

  1. セレクトバランス

  2. AIM30

  3. 銀のスプーン(ウエット)

  4. 銀のスプーン三ツ星グルメ(ウエット)

  5. おさかな生活

1つずつ見ていきましょう。

おすすめキャットフード①

おすすめキャットフード、1つ目は「セレクトバランス」です。
セレクトバランスのメーカーは、ジャペルです。
種類は5つです。

  • ベビー

  • キトン

  • アダルト

  • スリム

  • エイジングケア

この5つです。
味は全てチキンです。
今回は、「アダルト」を分析します。
結構小粒です。
味は不味いです。
しつこいようですが、私の感覚、カリカリは基本的に不味いです笑
ですが、なぜか食いつきは良いです。
私の味覚は、まだまだなようですね。
保護猫2匹の気に入り具合は、85%ぐらいです。
原材料と成分を見てみましょう。

チキン、エンドウ豆、乾燥チキン、おから、サツマイモ、鶏脂(オメガ6脂肪酸・オメガ3脂肪酸源)、ポテトプロテイン、エンドウ豆プロテイン、タピオカ澱粉、酵母エキス、ビール酵母、セルロース、オリゴ糖、サーモンオイル(オメガ6脂肪酸・オメガ3脂肪酸源)、グルコサミン、クランベリーパウダー、ローズマリー、乳酸菌(EC-12)、コンドロイチン、コエンザイムQ10
ビタミン類(A、D3、E、K、B1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、C、葉酸、ビオチン、コリン)
ミネラル類(リン、カリウム、亜鉛、銅、マンガン、ヨウ素、コバルト)
アミノ酸類(DL-メチオニン、タウリン、L-リジン)

糖質 31%
たんぱく質 30.0%以上
脂質 15.0%以上
粗繊維 5.5%以下
灰分 8.5%以下
水分 10.0%

グレインフリーなので、穀物はありませんね。
私の個人的な糖質量の数値は、30%以下です。
セレクトバランスは少し超えてしまいましたが、良いフードだと思います。
大体どこのショップにも置いてあるのも、嬉しいですね。

おすすめキャットフード②

おすすめキャットフード、2つ目は「AIM30」です。
最初に申し上げますが、AIM30は穀物もりもりで、糖質も高いです。
じゃあなぜおすすめキャットフードに選ばれたのかというと、別格のフードだからです。
猫を含めたほとんどの動物が、AIMを持っているのですが、なぜか猫だけ、AIMを使うことができません。
このAIM30を食べると、猫がAIMを少しだけ使えるようになるというフードです。
このAIMは、東京大学の宮崎教授が発見した、腎臓病の特効薬になるかもしれないという可能性が秘められたものです。
実用化が楽しみですね。
実は、先住猫が腎臓病になったときに、このフードをあげたのですが、全く食べませんでした。
なので、今飼っている猫にあげようと思います。
粒は小さいです。
味は不味いです。
保護猫2匹の気に入り具合は、71%ぐらいです。
では原材料と成分を見てみましょう。

トウモロコシ、グルテンミール、チキン、ビーフ、ポーク、動物性油脂、小麦粉、フィッシュエキス、ローストアマニ、食物繊維、植物性油脂、酵母、チキンレバーパウダー、おからパウダー、まぐろ・かつお削りぶしパウダー、乳酸菌、アガリクス、クランベリー、セサミン、ミネラル類(P、Na、Cl、Ca、K、Zn、Fe、Cu、Co、Mn、I)、アミノ酸類(シスチン、メチオニン、タウリン)、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、K3、コリン、ニコチン酸、パントテン酸、ビオチン、葉酸)、調味料、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ハーブ抽出物)

糖質 35.5%
たんぱく質 31.0%
脂質 10.5%
粗繊維 4.0%
灰分 9.0%
水分 10.0%

穀物が2個、糖質は30%オーバーですね。
ですが、腎臓病が気になる方にはおすすめできます。
ただし、すでに腎臓病を発症している場合は、獣医師が指示した、療法食を食べさせてください。
AIM30を食べさせたいのなら、腎臓病について知識をつけ、たんぱく質やリンを確認してからあげるか、獣医師に相談してから使われることをおすすめします。

おすすめキャットフード③

おすすめキャットフード、3つ目は「銀のスプーン」です。
銀のスプーンのメーカーは、ユニ・チャームです。
ユニ・チャームといえば、三ツ星グルメも有名ですよね。
味は4種類あります。

  • まぐろ

  • まぐろ&かつお&かつお節

  • まぐろ&かつお&ささみ

  • まぐろ&かつお&しらす

この4種類です。
今回は一般食缶の「まぐろ」を分析します。
見た目は、増粘多糖類で固めたような感じです。
味はまぐろです。
保護猫2匹の気に入り具合は、74%ぐらいです。
では原材料と成分を見てみましょう。

魚介類(まぐろ、かつお、フィッシュエキス)、調味料、増粘多糖類

糖質 -1.8%
タンパク質 10.0%
脂質 0.3%
粗繊維 0.5%
灰分 3.0%
水分88.0%

引用:ユニ・チャームより

先ほどの総合栄養食とは、全然違いますね。
調味料は、うま味アップのためのグルタミン酸ナトリウムの可能性が高いです。

糖質はマイナス単位。
素晴らしいです。
ただ、いつもお話ししているように、水分があと2%は欲しいなぁ~と思いました。

おすすめキャットフード④

おすすめキャットフード、4つ目は「銀のスプーン三ツ星グルメ」です。
「三ツ星グルメ」のメーカーは、やっぱりユニ・チャームです。
ねこ元気などが、メジャーどころですね。
味は4種類あります。

  • まぐろ&かつお

  • ささみ&まぐろ&かつお

  • まぐろ&しらす

  • まぐろ&たい

この4種類です。

今回は「まぐろ&かつお」を分析します。
見た目は、フレークです。
味は美味しいです。
でもちょっと、お酒っぽい味もする気がします。
原材料を見てみたら、当然ですが入っていませんでした。
保護猫2匹の気に入り具合は、97%ぐらいです。

魚介類(かつお、まぐろ、フィッシュエキス)、チキンエキス、コーンスターチ、増粘多糖類

糖質 -1.7%
タンパク質 9.0%以上
脂質 0.2%
粗繊維 0.5%
灰分 3.0%
水分89.0%

原材料はシンプルですね。
糖質はマイナス単位で素晴らしいです。
水分はまさかの89%。
欲を言えば90%は欲しいですが、89%はかなりの上出来です。

おすすめキャットフード⑤

おすすめキャットフード、5つ目は「おさかな生活」です。
おさかな生活のメーカーは、アイシアです。
アイシアは、MARUHA NICHIRO GROUPのペットフード会社です。
MARUHA NICHIROは、人間用の冷凍食品などを扱っているメーカーです。
その中のペットフード会社、アイシアは、キャットフードを主に販売していて、ペットフード業界の中では、超大手です。
アイシアの商品と言えば、他には

・金缶
・金缶 焼津のまぐろ
・黒缶
・純缶

などがあります。
この辺は知っている方も多いと思います。

おさかな生活は、60g入っている、一般食です。
一般食は、猫に必要な栄養は全部入っていませんが、総合栄養食のサポートになるフードです。

おさかな生活の味は、10種類あります。

  • まぐろ

  • しらす入りまぐろ

  • ささみ入りまぐろ

  • 削り節入りまぐろ

  • あじ入りまぐろ

  • サーモン入りまぐろ

  • かにかま入りまぐろ

  • シニア用まぐろ

  • シニア用ささみ入りまぐろ

  • シニア用しらす入りまぐろ

この10種類です。
全部まぐろです笑
ただ、いろいろ買って食べてみましたが、全部味が違うので、飽き性の猫にとってはありがたいですね。

今回は「サーモン入りまぐろ」を分析します。
見た目は、増粘多糖類で固めたような感じです。
味は、あんまりサーモンっぽくないです。
保護猫2匹の気に入り具合は、93%ぐらいです。
では原材料と成分を見てみましょう。

魚介類(カツオ、マグロ、サーモン)、オリゴ糖、増粘多糖類、調味料、ビタミンE

糖質 -1.1%
たんぱく質 6.6%
脂質 0.2%
粗繊維 0.1%
灰分 1.8%
水分 92.4%

原材料の引用はアイシア

原材料はシンプルで良いのですが、サーモン入りまぐろなはずなのに、第一主原料はかつおです。
なんだか可哀想ですね笑

オリゴ糖は唯一、身体に良い糖質で、牛乳と砂糖を混ぜて作られます。
猫の身体に悪い、牛乳と砂糖から、身体に良いオリゴ糖が作られるのは、すごいですね。

増粘多糖類は、ウエットフードを固めて、歯ごたえをよくするためのモノです。

ビタミンEは、酸化防止剤ですね。

成分もOKです。
水分が92.4%もあって、非常に素晴らしいです。
糖質はまさかのマイナスです。
誤差も想定して、糖質0%にしましょう。

ED

以上、2024年8月保護猫2匹の飼い主さんおすすめキャットフード5選をお送りしましたが、いかがでしたでしょうか。
この情報がお役に立てたら嬉しいです。
それではまとめです。

~2024年8月保護猫2匹の飼い主さんおすすめキャットフード5選~

  1. セレクトバランス

  2. AIM30

  3. 銀のスプーン

  4. 銀のスプーン三ツ星グルメ

  5. おさかな生活

それではまた次の記事をお楽しみに。

コメントもどうぞ。



気に入っていただいたら、ぜひサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。