見出し画像

トップ営業マンの秘密/何が違う?成功するための鍵


今回は、
『トップ営業マンの秘密/成功するための鍵』
というテーマでお話しします。

この記事を読んで、
内容を実践することで、
『優秀な営業マン』になることができます。

今回は、
『トップ営業マンになりたい方』
『優秀だと思われたい方』
におすすめの内容となっているので、
ぜひ、参考にしてください。


あなたが、お客様を訪問した時に、
こんな発言を聴いたことはないでしょうか?

「昔担当していた〇〇君は優秀だったね!」


私が営業をしていた時は、お客様から
このように教えて頂くことがありました。


しかし、そのとき私は

「うちの表彰結果でも見たのかな?」
「何で優秀って知ってるの?」

と思いました。


そんな私ですが、
自分自身も同じように
「あきさんは優秀だった」

と、

言ってもらえることが多いことに、
後任の担当者から言われて気がつきました。


確かに、優秀さは
なんとなく伝わるものです。

しかし、
具体的にどういった理由で
優秀と思われるのか?


この理由を私なりに紐解きましたので、
是非ご参考にしてください。

この記事の内容を再現することで、
あなたも明日から『優秀な営業マン』に
なることができます。

それでは早速見てみましょう。



1.トップ営業マンの違い


トップ営業マンは、
他の営業マンと何が違うのでしょうか?



一番大きな違い。

それは、

『スピード感』と『的確な受け答え』です。



これらを順に解説します。

①スピード感


この『スピード感』というのは、
お客様の課題を聴き取ってから、
次の提案までのスピードや、

申込から契約までのスピードなど
あらゆることに関して言えます。

とりあえず、これらの対応が抜群に速ければら
まわりからは「優秀」だと思われます。

私が以前新規営業した時の話です。

お客様から、課題を聞き取ると、
①「本業の建設業で、仕事が減ってきて
今後の方針に困っている。」

②「最近本業の建設業のほかに、
農業をやり始めた。野菜が思ったように
大きく育たないのだけれどどうしたらいいか
悩んでいる。」

また、
③「収穫した野菜を加工食品として
商品化したいが、共同開発してくれる
企業はないかな?」

と相談を受けました。

そして、当日中に
それぞれの回答を調査し、
翌営業日までにこれらを持参しました。

①販路開拓のソリューション提案
②県庁に問い合わせ、
 農業の技術指導部署に対して
 対応可能か確認
③対応可能な可能性の高いOEM 工場、
 メニュー開発事業者のピックアップ

それぞれ当日にできることだったため、
最短ルートで準備を整えました。

これを持参した時の
お客様の第一声は

「はっや」です。

次の面談でお客様の方から、

『あきさんは、多分営業成績いいですよね?』

と聞いてきました。

私は、普通に対応したつもりでしたが、

このスピード感が、他の営業にはないようで、


「こいつと付き合っておいたら、
 今後自社にとって得かもな?」

と思っていただき、取引開始となりました。


補足すると、
必ずしも翌日である必要はなく、
相場より早ければ良いと思います。

できるだけ早い対応を心がけましょう。


②的確な受け答え


これは単純な話です。

お客様が質問したことに、
『的確に回答する』だけです。

当たり前のことですが、
意外と少し難しいです。

聞かれたことに、まず結論から答えるようにしましょう。

例えば、


Q: あなたは転職を考えたことがありますか?

A: はい。考えたことがあります。
 逆にこの時代にまったく転職を
 考えたことがなければ、それは
 楽観的すぎると思います。

的確ですね。そしたらこれはどうでしょう。


Q: あなたは転職を考えたことがありますか?
A:あんまり今の若い人は仕事が継続しないと  
 言いますけど、実際は、若い人に限った話
 ではなくて、私たち世代も楽観的な人以外は
 転職を考えているケースが多いと思います。


あまり良い回答とは言えませんね…。

しかし、
意外と②のように答えてしまう人が
すごく多いんです。

どうして、②のようになってしまうのか?


それは、

『自分の言葉に責任を持ちたくない』

という気持ちが表に出てしまっているのです。

『言い訳』や『一般論へのすり替え』で、
自己防衛を図っているみたいですが、
そのせいで、一気に『優秀ではない人』に
繰り下がってしまいます。

ひとつひとつの『問』に対して、
結論から、言い切る癖をつけましょう。

まとめ

『面談中に、できるだけ全ての質問に
的確な答えを返して、発生した依頼に対して
翌営業日中に回答する。』



これを徹底していれば、
あなたは『優秀な営業マン』に
なることができます。


約束を守らないなんて
論外ですよ!

以上、ご精読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?