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トップ営業マンの秘密/何が違う?成功するための鍵
今回は、
『トップ営業マンの秘密/成功するための鍵』
というテーマでお話しします。
この記事を読んで、
内容を実践することで、
『優秀な営業マン』になることができます。
今回は、
『トップ営業マンになりたい方』
『優秀だと思われたい方』
におすすめの内容となっているので、
ぜひ、参考にしてください。
あなたが、お客様を訪問した時に、
こんな発言を聴いたことはないでしょうか?
「昔担当していた〇〇君は優秀だったね!」
私が営業をしていた時は、お客様から
このように教えて頂くことがありました。
しかし、そのとき私は
「うちの表彰結果でも見たのかな?」
「何で優秀って知ってるの?」
と思いました。
そんな私ですが、
自分自身も同じように
「あきさんは優秀だった」
と、
言ってもらえることが多いことに、
後任の担当者から言われて気がつきました。
確かに、優秀さは
なんとなく伝わるものです。
しかし、
具体的にどういった理由で
優秀と思われるのか?
この理由を私なりに紐解きましたので、
是非ご参考にしてください。
この記事の内容を再現することで、
あなたも明日から『優秀な営業マン』に
なることができます。
それでは早速見てみましょう。
1.トップ営業マンの違い
トップ営業マンは、
他の営業マンと何が違うのでしょうか?
一番大きな違い。
それは、
『スピード感』と『的確な受け答え』です。
これらを順に解説します。
①スピード感
この『スピード感』というのは、
お客様の課題を聴き取ってから、
次の提案までのスピードや、
申込から契約までのスピードなど
あらゆることに関して言えます。
とりあえず、これらの対応が抜群に速ければら
まわりからは「優秀」だと思われます。
私が以前新規営業した時の話です。
お客様から、課題を聞き取ると、
①「本業の建設業で、仕事が減ってきて
今後の方針に困っている。」
②「最近本業の建設業のほかに、
農業をやり始めた。野菜が思ったように
大きく育たないのだけれどどうしたらいいか
悩んでいる。」
また、
③「収穫した野菜を加工食品として
商品化したいが、共同開発してくれる
企業はないかな?」
と相談を受けました。
そして、当日中に
それぞれの回答を調査し、
翌営業日までにこれらを持参しました。
①販路開拓のソリューション提案
②県庁に問い合わせ、
農業の技術指導部署に対して
対応可能か確認
③対応可能な可能性の高いOEM 工場、
メニュー開発事業者のピックアップ
それぞれ当日にできることだったため、
最短ルートで準備を整えました。
これを持参した時の
お客様の第一声は
「はっや」です。
次の面談でお客様の方から、
『あきさんは、多分営業成績いいですよね?』
と聞いてきました。
私は、普通に対応したつもりでしたが、
このスピード感が、他の営業にはないようで、
「こいつと付き合っておいたら、
今後自社にとって得かもな?」
と思っていただき、取引開始となりました。
補足すると、
必ずしも翌日である必要はなく、
相場より早ければ良いと思います。
できるだけ早い対応を心がけましょう。
②的確な受け答え
これは単純な話です。
お客様が質問したことに、
『的確に回答する』だけです。
当たり前のことですが、
意外と少し難しいです。
聞かれたことに、まず結論から答えるようにしましょう。
例えば、
①
Q: あなたは転職を考えたことがありますか?
A: はい。考えたことがあります。
逆にこの時代にまったく転職を
考えたことがなければ、それは
楽観的すぎると思います。
的確ですね。そしたらこれはどうでしょう。
②
Q: あなたは転職を考えたことがありますか?
A:あんまり今の若い人は仕事が継続しないと
言いますけど、実際は、若い人に限った話
ではなくて、私たち世代も楽観的な人以外は
転職を考えているケースが多いと思います。
あまり良い回答とは言えませんね…。
しかし、
意外と②のように答えてしまう人が
すごく多いんです。
どうして、②のようになってしまうのか?
それは、
『自分の言葉に責任を持ちたくない』
という気持ちが表に出てしまっているのです。
『言い訳』や『一般論へのすり替え』で、
自己防衛を図っているみたいですが、
そのせいで、一気に『優秀ではない人』に
繰り下がってしまいます。
ひとつひとつの『問』に対して、
結論から、言い切る癖をつけましょう。
まとめ
『面談中に、できるだけ全ての質問に
的確な答えを返して、発生した依頼に対して
翌営業日中に回答する。』
これを徹底していれば、
あなたは『優秀な営業マン』に
なることができます。
約束を守らないなんて
論外ですよ!
以上、ご精読ありがとうございました。
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