見出し画像

推しキャラグッズ、みんなどこまで収集する?

これが無いと人生に張り合いが無い!推し!!ってほどじゃ無いんだけど、私はキャラクターだったらダントツでムーミンが好き。



子供の時「楽しいムーミン一家」の本を読んで、なんかこの世界観いいなぁ、ママの作るパンケーキや木苺のジュースとか美味しそう…とか思って繰り返し読んでた。



キャラクターも割と闇深いし、悩み持って生きてるし、ただののほほんとした世界でも無い所にも惹かれる。



アニメも出来が良くて録画して繰り返し見てた。
私がハマったのはスノークのお嬢さんがフローレンの時のアニメ。



そんな感じで、ムーミンが好きになっていった。


しかし当時はムーミンってそんなにグッズがなかったんだよね。


あったのかもしれないけど、サンリオとかディズニーのキャラに比べると、ムーミンは割とちゃんと探さないと無い感じだった気がする。



そんな中、海洋堂から「ムーミンズランチ」っていう小さな食玩のフィギュアが出た。


海洋堂なだけあってメチャクチャ出来がいい。



自分にとって供給不足のムーミングッズでこのフィギュア!

絶対コンプしなきゃ!と買いまくりコンプリートした。

上段が第一弾、下段が第二弾


しばらくして第二弾も発売されたのでそれも集めた。


アキバで小さいフィギュアを飾るケースを買ってきて飾り、未だに見るたびに癒されている。

どのキャラも細部まで素晴らしい出来


しかし、それから時が経ち、ムーミンのグッズも売れるとなったのか、他のキャラと同様にガンガン商品が売り出され始めた。



ムーミンショップやムーミンカフェに訪れた時、最初は、嬉しい!全部欲しい!!と大興奮で色々買った。



一番くじも引いた。
正直、一番下の賞でも全部可愛い!と嬉しかった。


だんだん、文房具から食器まで無いものは無いくらいグッズが出始め、選びきれない!となってきた。



カップ一つ欲しいなぁと思っても、色んな会社から色んなデザインの物が次々と出てるから選ぶのが難しい(というか、億劫)になってきた。



これ見た事あるなーってグッズより、あんまり見たこと無いな…みたいな商品を少しだけ買うようになっていった。

パパとママグッズは昔あまり無かった


一番くじ下位賞も可愛いし
ムーミンバレーパークのピンバッジも可愛い



「オタクは推しの為にはお金を落とす」って各企業が気づいてから、アニメでもキャラクターでも人気が出ると各社から一気に商品が供給されるようになったよね。



クジからコラボ商品まで、人気がある期間に全力で出してくる。


アニメとかだと、3ヶ月で次に入れ替わるのにも関わらずブーストかけて出してくるから、ハマったらもっと大変だろうなー。


売り場にずらっと並んでる商品を見た時は、めちゃくちゃ気分が上り、全部欲しい!となるんだけど、どれを買おう?となると選ぶのが苦しくなってくる。

無いアイテムは無いくらい供給されてるし。


もうそれ持ってる…となる商品を買い足すのもなぁと思ってしまうしね。



それでもときめきの為にムーミンショップに行ってしまう。

この間は色々悩んでステッカーを1枚だけ買った。

モバイルバッテリーに貼った

自分が買える範囲で楽しむのが1番。



しかし、ムーミンだ!って見つけた時のレア感があった供給不足の頃が懐かしいなーと思ってしまう時がある。


贅沢かなー。



#私の推しキャラ
#私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?