見出し画像

【すぐできる】自分のためのちょっといいこと 82

こんにちは 卯月です

繊細なHSPさんはついついまわりに過度に巻き込まれてしまうことが多いですね

きちんと話を聞いてしまったり
他者の気持ちを自分のことのように受け入れてしまったり
ついひととの距離が近くなってしまった結果

自分のことではないのにハラハラドキドキしています

【すぐできる】ちょっといいことワントライ:
巻き込まれないように傍観する


社会に出ていると複数のひとの中にいることは多かれ少なかれあります

自分が率先して話題を提供していなくても
だれかが渦中にいて困っていたり
言い争いなどしようものなら

関係なくてもつい気になってしまいます

気になるだけならまだマシで
感情も移ってしまったりそわそわしてしまったり…

よくよくありますね

無意識にそうなってしまってあとから気づくこともよくあります

巻き込まれないように傍観する

まわりに関心がもてることは悪いことではありませんが

自分の特性を意識することは必要です 

ほとんど無意識に距離感が近くなってしまっているので

まずはそうなりやすいことを何度も実感することですね

そのうちに「まただ」と気付けるようになります

まわりのひとに起きていることは自分のことではないと心持ち傍観する気持ちを覚えます

言い方を変えれば
自分を中心にまわりのひとの話を聞く姿勢をキープできるようになることです

最初は難しいかもしれませんが
まずは心理的に安全なグループなどで
何度も繰り返し意識づけをします

もしそのときの気持ちを記録できるとさらに定着しますね

そうすることで
冷静に話を聞いて巻き込まれていない状態で
まわりのひとに関わることができるようになります

巻き込まれないフラットな自分のままでその場にいれることは自己肯定感を高めます

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします❤️もっともっとステキなシェアができるように記事を書きます!