見出し画像

結論!未来の幸せな働き方の答えが出た。

こんにちは。けーたと申します。

今、社会人(サラリーマン)を10数年しておりまして、これまで本当にたくさんの事がありました。

最近は幸せな働き方って、なんだっけーと考えるようになりまして、私の今の最大の幸せな働き方の仮説は

ポートフォリオワーカーであること!
(複数の仕事を持つこと!副業でもOK!)

です。

そう思った理由は大きく3つあります。

①サラリーマンは理不尽な世界だから

1つはこれです。サラリーマンをずっとしてきて思う事は、サラリーマンの評価は何とも曖昧であるということです。

つまりは仕事が出来ても上司に気に入られければ、評価はされず、土日にゴルフに一緒にいっていたり、ゴマスリが上手い人が出世したりすることもあるからです。サラリーマンの成功=出世は分かりやすい形です。お給料も増えます。仕事も人に振れます。その成功=出世が自分の努力だけではどうにもならない世界である。何とも曖昧だから、家族との時間を減らしてまで、出世争いをしたとしても、自分の努力が必ず身を結ぶか分からないからです。そもそも成功確率の低い、他人に依存する事を、睡眠以外の全てを捨ててまでするのかということです。

②働き方を選べないから(止まる事が許されないから)

長い人生少し休みたい、英語勉強したい、会計勉強したい!長い休みが欲しい、少しだけ働きたい、そんな事を思ったことありませんか?

サラリーマンであれば、9時-18時はほぼ必ず、コミットしないといけないです。特に残業があればもっと。後、予定を入れても仕事が優先になる事も多い。

子どもの成長をみたいので、3ヶ月休みます!英語話せたら、もっと海外営業部でもっと稼げます!そんな想いがあっても会社は許してくれません。マラソンのように止まる事は許されないのです。自分の人生、少しくらい休んだり、勉強する時間は必要だと感じてます。

③1つの仕事だけする事がリスクになるから

基本的に日本の会社は年功序列。社歴が長い人は給料も高い傾向にあります。ただ、それが逆に自分を苦しめる事も多いです。

40代でお給料そこそこで、自社の事しか分からず、転職もしたことない。そんな人が劣悪な部署に移される、左遷されたとして、住宅ローン等あれば会社辞めれず、転職も出来ないで、首が回らなくなりますよね。。

私もそんな人をもう何人も見てきました。本当に家族の為に、自分がしんどくなってでも、頑張って働いて、、、そんなに頑張らなくても。。本当に自殺しないかと心配になるくらい働いている方をたくさん見てきました。

////////

では会社に依存せず、幸せな働き方が出来る方法をずっと考えてまして、最近の出た結論としては、

ポートフォリオワーカーである事です。

ここでいうポートフォリオワーカーとは複数の仕事で複数の収入がある事を指します。

では何故ポートフォリオワーカー幸せなのか?

①会社に依存しなくていい。
→複数仕事があれば、本当に無理をしなくてもよくなります。出世の為に上司の無理を聞いたり、自分の意見殺したり。また一つの場所しか給料が出てなれば、もしクビになったら、収入は0です。そうならない為に、どんな辛い部署にいっても辞めない人をこれまでも何人も見てきました。もしその人が、もう一つ、二つ、本業よりも稼ぎは少ないけど、楽しい仕事、やりたい仕事があれば?心もかなり楽になり、会社が明日無くなっても、残りの仕事にすぐに取りかかれると思います。

②自分で働き方をデザイン出来る。
→単純に選択肢が増えます。平日はサラリーマンをしつつ、週末はブログからのアフィリエイトとか、DIYで物を作って売ったり、せどりしてみたり。週末の副業が楽しくなって、本業になる。そんな事だってあり得ます。長い人生、契約社員になって残りはyoutuberでお金を稼ぐもありですし、厳しければ、サラリーマンに戻る。つまりは、ポートフォリオワーカーになれば、自分の仕事の組み合わせをいつだって変える事が出来るからです。

以上、二つが理由です。

そんな私もポートフォリオワーカーを目指して、ただいま、副業中であり、この春から新しい事にも挑戦するので、また記事見ていただければと思います!!

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?