見出し画像

【外資内定者が無料配布】すぐ使える!転職企業管理・価値観定量化シート



記事を読んでいただいてありがとうございます。

私は広告会社から事業会社でマーケティングを仕事にしてみたいと思い、転職を決意しました。

決意するのは簡単だけど、やっぱり現実は甘くなくて、志望会社には落ち続けましたが、そこからどの様にしたら「書類選考通過率が高くなるか」「面接の通過率が上がるか」にフォーカスして、最後は外資系会社へマーケティング職として内定を勝ち取りました。

そこで今回は転職を決意して、以下3点を整理した上で、私が管理していた

転職企業管理・価値観定量シート

をご共有できたらと思います。

・転職軸の明確化
・企業をリスト化する
・企業に優先順をつける

①転職軸の明確化

一番大事なのは転職してどうなりたいか、どんな企業に転職したいかの基準、価値観の明確化です。私は以下の通り、横軸に自分の大切な価値観を書いて数値化しました。これをするだけで頭はかなりスッキリします。

②企業のリスト化

その後は縦軸に自分の受けたい企業をリスト化して、一覧にするだけで企業ごとの優先順位が分かるので、「総合点」で判断すれば、おのずと自分の志望度が高い会社が定量的に分かるようになってきます。

③企業の優先順をつける

最後は優先順位ごとに自分の時間的リソースを費やす・志望度の低い企業から受けていく(面接慣れするため)など、ご自身の管理方法によって、転職対策をしていただければと思います!

【無料配布!】転職企業管理・価値観定量シート

最後に私が以下で管理していたフォーマットを私のブログから無料でダウンロード出来るようにしておりますので、0からリストを作るのが面倒くさいかたは以下URLからダウロードいただければと思います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


転職やMBAなど、日々発信していきますので、記事が少しでも「いいな~」と思った方は、モチベーションUPになるので、「フォロー」「スキボタン」教えてもらたら、嬉しすぎます!

引き続き、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#転職体験記

6,756件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?