見出し画像

自分次第でどこまでも成長する

尊敬するJARTAの赤山さんが教えてくれた
「想定外理論」
ぼくなりの解釈では...

身の周りの様々な事象に対して
意識を向ける対象や数を増やし 範囲を広げ
それらに対し
〇〇かもしれないから
その時にはこうしようと
対応策を考えておくことで
想定外の事態にでくわすことを減らしていく。

想定外に直面するとストレスを生じ
ストレスは気持ちを苛々させてしまい
物事がうまく進まなくなってしまう。

想定外にでくわすことが減らせれば
ストレスも減り
穏やかな気持ちで日々を過ごすことができる。

日々 身の周りの事象に意識を向け
感じ 考え続けることで
生涯を通じて 自分自身を成長させ続けていく
日々の過ごし方のこと。


ぼくは まだまだ意識を向けられる数や対象が
少ないものの できる範囲で
想定外理論を実践してきました。

...が 自覚してる以上に未熟であることを
先日家内に叱られたお蔭で
改めて自覚できました。

原因は 娘のお食い初めや
予防接種 その副作用など
知らないことばかりにも関わらず
調べることを全て
家内任せにしてしまったのです。

お食い初めはなにをするのか
なにが必要なのか
予防接種の副作用
万が一副作用が出た時の対処法など
〇〇かもしれないと
先を見越して意識を巡らせることや
日々の生活で想定できる対象の数の少なさや
範囲の狭さを改めて痛感しました。

家内はいつも成長のきっかけをくれます。
ぼく一人で考えたことは詰めが甘く
困っている時の家内の一言が打開策になる
ことが度々ありました。

きっと 成長のきっかけをくれるのは
地位や名誉の高い方や
先生と呼ばれている方
だけではないのだと想います。

自分の受け取り方や考え方次第ではありますが
身の周りの全ての人や物や出来事からも
成長のきっかけを貰っているのだと思います。

しかし 初めから身の周りのこと全てに
意識を向けることは難しいと感じます。

そのためにぼくは先ず
日頃からそばにいて
等身大の自分を見てくれている方々
夫婦 親 兄弟 気の置けない仲間からの
素直な言葉や意見を受け入れることから
初めて見ました。

しかし 親しい人の意見を
素直に聴き入れることは
考えていた以上に難しいことでした。

厳しかったり 率直な意見は苛々もしますよね
言われたことが的を射ているし図星だから。

ただっ そんな時は自分を省みてみましょう。
なぜそんなことを言われたのか
そう言われる原因が必ずあるはずです。

本人では気がつかないことを
客観的に観て あえて言葉にし
伝えてくれている。

そう想うと
有難いな と感謝することができますし
それを受け入れ 改善することで
更に人として成長できるのだと思います。

身の回りで起こる全ての出来事は
成長のきっかけを与えてくれます
そして 無限に潜んでいます。

せっかくのチャンスをふいにしないよう
頭を柔軟に 心を柔らかく 肚を据えて
身の周りで起こる出来事に意識を向け
潜んでるきっかけを見つけていきましょう。

きっと 自分の感じ方 受け取り方次第で
世界の見え方は変わります。

日々の過ごし方が すこしでも良くなる
小さなきっかけになれば幸いです。

お付き合いくださりありがとうございます。

#成長 #きっかけ #想定外理論 #かもしれない #素直 #妻 #感謝 #JARTA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?