見出し画像

ポスト・ポストカリプスの配達員〈12〉

 郵西暦2205年、12月25日。奇しくもこの世の全ての罪とスパムメールを背負い、天へと昇られた三位一体(投函・配達・受け取りを指す)の救世主が誕生した記念日。喜ばしきその日に、史上最悪の災害は発生した。
 大郵嘯〈ポスタンピード〉――或いは聖書の黙示録に予言されているポストカリプス。自己増殖する郵便ポスト型瞬間移動装置によるグレイ・グーシナリオ。一般の見解では、それは戦争で日本と敵対していた国家によるポストの自己増殖システムに対する破壊工作により発生したクライシスだとされている。
 だが実際は違う。
 それは、一人の男によって引き起こされた人災だった。

 ZGOOOOOOM…………!!
 配達員〈ポストリュード〉上級郵聖騎士ローラ・ヒルが駆る白銀のアルティメット・カブ、『ガブリエル』の周りを公転していた11個の人工マグネターもこれで残り2つ。ガブリエルの表面を走るオレンジ色のエネルギーラインが苦しげに明滅する。人工マグネターの超強磁場に捕らわれた、ミネルヴァの放ったマイクロブラックホールたちがニュートリノの断末魔を上げて次々と蒸発した。
 ガブリエルに相対するミネルヴァもまた酷い有様だ。収束した超電磁場フレイルによる幾度にも渡る攻撃で、フレームが剥離しそうになっているのを、重力制御で辛うじて抑えている。
 ガブリエルとミネルヴァ――第二期カンポ騎士団の団長と副団長をそれぞれ務める最強の郵聖騎士たちのぶつかり合いに、ナツキは『トリスメギストス』の中で介入するタイミングを見出だせずに歯噛みしていた。
 ローラとガブリエルは日本が唯一同盟を結ぶ国家、グレートブリテン及び北アメリカ連邦〈USBA〉軍からの出向者だ。アルティメット・カブのコンセプトが日本の物と異なるのはその為である。重力制御を主とする日本機に対して、重力制御に割くリソースを減らし、他の三つの基本相互作用を強化するというのが英米流だった。
 ZZZZZMMMMMM……残った2機の人工マグネターがその自転速度を自壊寸前まで加速し加速し加速していく。同時にマグネターの周囲の磁場が捻じれ、ひしゃげ、凶弾の威力を極限まで高める。
 先に仕掛けたのはミネルヴァだ! 必壊の攻撃の出鼻を挫く、ホワイトホールブレードによる閃制の居合い! 反宇宙より呼び込まれた反粒子流が、連鎖的対消滅シャワーを引き起こし、円錐状の軌道にあるもの全てをガンマ線光子に変えながら迫る!
 ガブリエルは殺到する滅却の奔流を眼前に、撓みきったマグネターの磁場を――解き放つ! 基本相互作用制御によりうねり、しなる磁場は宇宙最強の鞭と化し、ガンマ線光子はおろか反粒子をも絡めとりながら螺旋を描き、ミネルヴァへの逆襲をかける!
 だが次の瞬間――ミネルヴァが、消えた。少なくとも同じ重力ポテンシャルの底にいるガブリエルからはそうとしか見えなかったであろう。少し離れた観測者であるナツキだからこそ、それを把握できた。
 重力波の波長に合わせた運足と量子テレポーテーションを合わせた、相対論を裏切った人類が得た武の極北。魔術的とすら言える超科学的歩法、即ち縮地である!
『ローラ!!』
 ナツキの全帯域の叫びは虚しく戦闘ノイズに呑まれ、魔法の様にガブリエルの背後に出現したミネルヴァはエンジンとコックピットを諸共に一閃斬撃――動作をキャンセルし全力離脱。
 目の前からミネルヴァが消えたのを認識した瞬間、ガブリエルが残った人工マグネター2機を衝突させ、超新星爆発を引き起こしたのだ。制御されていない、剥き出しの爆燃現象は強制的に戦いを仕切り直しさせる。
 だがこれでガブリエルの武器である人工マグネターは残りゼロ。
『ローラ。お前では俺には勝てない。そこで立っているナツキを加えようがな。降伏して俺と共に来い。こんなところで戦力を消耗している場合ではないと、お前なら分かるはずだ』
 ミネルヴァの配達員、マエシマ・ヒソカがオープンチャンネルで呼びかけた。ナツキの腹の底に昏い怒りが沸き立つ。『アイリス』も『アラハバキ』も配達員ごと斬って捨てた男が今更何を言うのか。
『私には分かりかねますわ、団長閣下。仲間を殺して、その演算装置を奪うことを正当化するに足る理由なんて、分かりたくもないですけれど』
 ローラがにべもなく返した。ナツキはコックピットの中で獰猛に笑う。ローラはまだ闘志を失っていない。そしてヒソカは、この私を――カネヤ・ナツキとトリスメギストスを酷く見くびっている。それが間違いだと、教育してやる。
『ナツキ。今度は二人がかりで行きますよ』
『了解です、副団長』
 ナツキは内息を深める。重力子がトライの機体中を循環するのを肌で感じる。
『貴様らは分かっていない。何故〝突破した者達〟がこの宇宙からも〒空間からも消えたのか。何故月が二つあるのか。何故〝鍵の掛かった銀のポスト〟がこの帝都の奥深くに隠されているのか――』
 ヒソカはぶつぶつと呟きながら、ホワイトホールブレードの出力を上げてゆく。
『ごちゃごちゃうるさい! 第二ラウンド開始だ!』
 ナツキは叫ぶと、ガブリエルと呼吸を併せて前後から飛びかかった!

【続く】

PS5積み立て資金になります