見出し画像

icoiの名前とロゴについて

さて、本記事ではicoiの名前の由来とロゴについてお話ししたいと思います。

icoiの名前の由来

icoiという名前には私たちの目指すべきビジョンが込められています。

「 i 」はindividual(個人)の 「 i 」であり、私たち単体としての人々を表しています。

そして「 co 」というのは英語の co という接頭辞です。英単語ではcoという接頭辞が付くと、「一緒に、共に」という意味の単語になるケースが多いです。例えば「Company(会社)」、「Connect(つながる)」、「Cooperate(協力する)」などなど。

もうお気づきでしょうか。

そうです。icoiという名前の裏には「個人個人(individuals)が、共に協力して何かを作り上げる(co)社会を作りたい」という思いが込められています。そしてそのためのプラットフォームとなり得るのが私たち「icoi(憩い)」というわけです。

ちなみにbaseというのは、横須賀の名物とも言える横須賀海軍基地(Yokosuka Navy Base)から来ています。こちらの米軍基地は地元の人から「ベース(Base)」の愛称で呼ばれ、長い間親しまれ続けています。

私たちは横須賀海軍のBaseと英単語のbaseの本来の意味である「拠点」という意味を掛け合わせ、icoiの拠点という意味でicoi baseと名付けました。

icoiのロゴについて

icoiのロゴは私たちの想いがそのまま形になったものです。

先ほど説明したicoiのビジョンをカタチにするべく、「i」は個人のような人の形を向かい合わせて配置しています。

「co」の部分は「i」と「i」を結びつけるイメージで、鎖を模したデザインになっています。

そして「憩い」のようなほっとできるような印象を与えるために柔らかな文字デザインを採用。

イメージカラーとしては横須賀のネイビーブルーということで、ネイビーを使用しています。

てな感じで名前とロゴの説明は終わりです。何気ない名前やロゴではありますが、そこに込められた私たちの想いを少しでも感じていただけたら幸いです。

 Let's get based!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?