見出し画像

異動が嫌で退職した話

こんにちわ。icoです。

今回は退職を決意した時のお話です。

いきなりの異動辞令

最近カネカの転勤辞令が話題になってますね。私の場合も3月最終週にいきなり部長から別室に呼び出されて、異動辞令を受けました。

営業ならまだしも、一般職の事務員が異動するなんて聞いてなかったので本当に理解不能でしたね。異動先の支店は人員も余剰だったので、余計に???状態でした。大阪から神戸の異動だったので、引っ越しはしなくても通勤できる距離でしたが、通勤時間が2倍になってしまうので、転職を決意しました。

退職を決意した理由

異動がキッカケとなった転職でしたが、他にも色々な要因が重なった結果の答えでした。

1.周りの上司が次々退職・休職した

2.自分も高ストレスになっていた

3.歯列矯正が終わった

4.仕事内容が飽きた

5.転職先が決まった

6.留学したかった


退職を伝えた時の社長の反応

3月末に辞令を受けてから、GW明けの5月初めに上司へ退職の旨を伝えて、社長が東京から来阪しました。その時言われたことが、有給を買い取るので少し残ってくれないかと言う事でしたが、転職休暇が欲しかったので即断りました。(そもそも有給買取自体が違法なので本当に退職して正解)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?