強み

あなたの強みは何ですか?

自分の資質を診断できるストレングスファインダー。明日は認定ストレングスコーチのファシリテーションのもと、強みについて語り合うセッションに参加予定にしている。

ストレングスファインダーとの出会いは韓国に駐在していた頃だったように思う。一次帰国して本屋に行った時に、平積みされていたものを買って、一回目は韓国で実施した気がする(記憶は曖昧だが)。その後、面白かったので駐在員の同僚に紹介したら、そこから現地社員にも広がって、強みについてお互い話し合ったような記憶もある。

そういう広がりを見せたこともあったので、それからも自分の部下のメンバーや、コーチング仲間に、ストレングスファインダーの本をあげたりしている。資質の開示を強要はしていないけれど、部下が話をしてくれる時は、その強みをこれまでどう活かしたのか、仕事でどう活かすか、などをコーチングの質問も交えて話すことはある。

自分自身も振返りを兼ねて計4回実施したけれど、常にトップ5に出てくる資質として、「内省」と「最上志向」が出てくる。そもそも、そんなに何度もやるものでは無いので、そういう意味でも「内省」の影響が強く出ている気はしている。

自分の成長、部下育成、組織能力向上、家族の在り方など、自分の中で最上を目指し、それを内省により振返りや修正をしていくため、強固な理想像が出来上がることが多い。これは、良い方向に出たら信念やぶれない軸になるのだけれど、悪い方向に出るとこだわりが強くなったり現実とのギャップに悩む要因にもなる。今でこそそんな風に考察はできるし、なるべく良い方向に強みを活かそうと意識はしているけれど、たまに悪癖が出ているケースもある。そんな時も、もちろん内省するわけで、結局いつでも考えすぎで、消耗も早め何だろうなと諦めている。

このような強みは、遺伝や生育環境で決まっている部分も多分にあるのだろう。一方で、人生の中で〇〇的転回のように、思考(思想)が180度変わることもあるだろうから、あまり自分にレッテルを貼る必要もないと最近では思っている。諸行無常な世の中で、変わりゆく自分自身を楽しむのも人生。次に表出される強みは何なのか?そんなことを考えながら、生きていくのも少し面白いかなと思いながら、明日の語らいを楽しみにしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?