見出し画像

第6回笹井宏之賞 応募短歌④

短歌10作

終わりなのこんなにちょろい私なのチョコひとつで許しちゃうの

これからも仲良くしてねと言う君の赤い糸を素早く切った

駄々こねる妻と質屋に結婚指輪を売ろうとしている夫

湖に斧を落としてしまいます さすれば不思議あなたは無職

せき込んだ声を誰にも聞かせぬと宇宙の袋に全て吐き出す

もし村にチェーンソーがあったなら竹の中にはなみなみした血

空想の世界だけが友達でリボンをあげた女の子もだれ

雨漏りに慌てて置いたバケツの中たまった水を飲むのはだあれ

ゴミ箱の「ビン・カン」表記見て思う あいうえお順に直したいと

ひと文字もつむがぬ腕を捨てたとて私を生かす心臓のこる


2023年の第6回笹井宏之賞に応募していた50首連作の、41首から50首までの掲載です。連作タイトルは「空想の世界だけが友達」でした。
この投稿にて応募した50首すべて公開になりました。
10首ずつ、と考えていたのですが区切りのよさを優先して全4回の投稿になりました。
見ていただきありがとうございました。

同賞に応募した1首目から40首目は以下の3つの投稿をご覧ください。

11首目から24首目。

25首目から40首目。

他につくった短歌は以下にまとめています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?