見出し画像

第6回笹井宏之賞 応募短歌②

短歌14作

川辺にて男女五人が中流指す死体沈める算段かしら

縄跳びで空を飛ぶ夢見たのだと伝えた相手は誰だったっけ

ドラゴンが机の上に座ってる 手のひらサイズの暴れん坊が

今日だけは残念ながら会えません 十年前から予約があって

玄関で右から靴履くおまじない あれ左だっけどっちだっけ

後ろから君の喋り声がする きづかれるまであえて見ないよ

こっそりと見た君の8はち丸の中 どちらも顔が描きこまれている

これからもよろしくなんて幸運が席替えの後おとずれまして

テーブルの端に置かれた包丁を仕舞おうとする獲物を待ってる

クリームもつかず綺麗に立つイチゴ彼女はショートケーキのライバル

うわさでは棒でたたかれ割られるって ナイフ向けられスイカは思う

バナナにも事情があるのたまにはね道の途中で落ちてみたいの

夜の供だったらレモンが一番いい 目立つし敵の目にかけられるし

誰からも声をかけてもらえずに永い眠りに身を委ねて


2023年の第6回笹井宏之賞に応募していた50首連作の、11首から24首までの掲載です。
25首以降も今後分割して公開します。

連作タイトルは「空想の世界だけが友達」でした。

同賞に応募した1首目から10首目はこちら。

他につくった短歌はこちらにまとめています。

見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?