見出し画像

【エッセイ】脇汗洪水警報

こんにちは、今日は空間デザインのコンペティションでした。オブザーバー8に対し、一葉のみという熱い視線?いや冷たい視線?判断もできないような状況下でした。しかも数年ぶりの対面コンペ。初クライアント。

こんな時、一番厄介なのが脇汗です。

ジャケットに染み入る水たまり。皮膚で感じる雫。まだ、太陽下で100mダッシュするほうがましなくらいです。

なにかの雑誌で、緊張はネガティブなストレス、緊張感とはポジティブなストレスと書いてありました。後者の緊張感は、自信があるときに生じる心のストレスだそうです。

果たして今日の一葉は…。

緊張にしても緊張感にしても、脇汗はとどまることを知らず。ジャケットの左右にきれいな円形の模様ができました。

でも終わった後も質疑応答が充実してて、雑談もしながら楽しいコンペでした。一緒にお仕事できたらいいなあって思える企業さんで、そこが一番感じられて良かったです。紹介とかに比べて、準備もリサーチも大変やけどコンペって自分たちのレベルも知れるいい機会だなって思います。

コンペの結果は来週火曜日!今日はグビッと飲んで寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?