見出し画像

【1週間ダイエット】バナナダイエットやってみた


数多のダイエット方法の中でもよく知られる「バナナダイエット」
1週間実践してみたダイエットレポートです。

《やり方》

1日の食事のうち1食をバナナに置きかえ、こまめに水を飲むようにする。
という極めてシンプルなダイエット方法です。

「朝バナナダイエット」「夜バナナダイエット」などいくつか種類はありますが、私は朝食が取り入れやすそうだったので、今回は「朝バナナダイエット」に挑戦しました。

朝バナナダイエットは朝食をバナナ1〜2本と常温の水にするのが基本です。
私はたんぱく質も摂取したかったので、朝食をバナナ1本とプロテイン1杯に置き換えて実行しました。


《1週間試した結果》

朝バナナダイエットの効果や成功が「体重を落とす」ことなのであれば結果は「成功」でした。

1週間で53.5キロ→51.4キロ。
マイナス2.1キロの減量に成功しました!

勿論これまでの食生活との差によって数値は変わると思いますが、私の場合では1週間で約2キロ落とすことが出来ました。

個人的に体重の減少以外にもいくつかメリットを感じたので書き記しておきます。


個人的に感じたメリット


①便通が良くなる

朝バナナダイエットを始めて3日程で便通が良くなったと感じるようになりました。
元々便秘体質ではありませんでしたが、朝バナナダイエットを始めてから一度に出るお通じの量が増え、お腹周りもスッキリしたように思いました。

②時間の短縮になる

バナナダイエットのメリットとして個人的に大きいと思うのが「時間の短縮」です。
比較的バタバタする朝の時間帯に、丁寧な朝食を用意するのは難しい時もあります。
しかし、バナナは皮を剥くだけですぐに食べる事ができる他、洗い物も出ません。
忙しい人や、朝に弱い人にはピッタリの朝食なのではないでしょうか。

③アレンジしやすい

バナナは手軽でそのままでも美味しく食べられる食材ですが、5日目くらいからバリエーションが欲しくなり始めました。
そこでバナナと一緒に取っていたプロテインをヨーグルトに置き換えたり、牛乳とバナナをミキサーで攪拌してスムージーにしたりしました。
味に飽きてしまっても簡単にアレンジできる点も魅力だと思いました。

ここからは、何故バナナダイエットで痩せることが出来るのか。
そのメカニズムについて個人的に調べたことをまとめていこうと思います

【痩せるメカニズム】
Q. なぜバナナダイエットで体重が落ちたのか

①1日の摂取カロリーが減らせるから!

バナナ1本のカロリーは約77カロリー程。
通常の朝食
A.パン・卵・サラダ(250カロリー)や
B.白米・鮭・味噌汁(300カロリー)と比べてもかなり低カロリーなことが分かります。

ダイエットの基本は摂取カロリー<消費カロリー
1食をバナナに置き換えることでこの摂取カロリーを減らすことが出来、今回のように体重の減少に繋がったと考えられます。

②食物繊維を多く含むから!

個人的なメリットでも挙げましたが、バナナには腸内環境を整える「食物繊維」が多く含まれます。
1本につき約1.0gの食物繊維が含まれており、これはキャベツ50g分の食物繊維量に相当します。
また食物繊維には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」があり、バナナはこの2つの食物繊維をバランスよく含んでいるので、便通の解消に効果的なのです

③ダイエットに効果的な栄養素がとれるから!

②の便通改善にも関わってくるのですが、バナナの代表的な栄養素としてビタミンBやカリウムが挙げられます。
ビタミンBは糖質や脂質をエネルギーに代謝するのに欠かせない栄養素で、ビタミンBを摂取することで代謝をあげる効果が期待できます。
またカリウムはむくみの解消に効果的です。

③低GI値食品だから!


GI値というのは血糖値の上がりやすさを表す指標で、高GIの食品ほど血糖値があがりやすく「脂肪を溜め込みやすい」「太りやすい」と言われています。
バナナのGI値は51で白米の75と比べると低GIだと言えます。

【バナナダイエットで失敗しないために】

ここまで読んで頂きありがとうございます!
このようにメリットの多いバナナダイエットですが、実践すれば必ず成功するとは断言出来ません。
失敗の原因として考えられることをいくつか挙げておきます

①食べるバナナの量が多すぎる

バナナは通常の食事と比較すれば低カロリーですが、何本も無制限に食べていればあっという間にカロリーの摂りすぎに繋がってしまいます。
自分の取るべきカロリーを把握し、その日に食べる量を決める必要があります

②バナナ以外の食事でカロリーを摂りすぎてしまう

朝食をバナナに置き換えたから、昼食はカツカレーで夕食はピザとコーラ!のような生活をしていたら、いくら朝食をバナナにしたところで「摂取カロリー>消費カロリー」になってしまい痩せることは出来ません。
極端な食事にならないよう注意が必要です。

まとめ

バナナダイエットは手軽に取り入れやすく、効果も比較的短期間で実感できます。
また便通の改善や代謝アップなど「痩せる体つくり」には持ってこいのダイエットだと思います。

「最近食べ過ぎてしまったからリセットしたいかも…」
「便秘体質を改善したい…」という方には是非一度試していただきたいです。

おまけ🌱

【バナナ飽きちゃったよ…状態の人の為の簡単アレンジレシピ】

バナナスムージー🍌

よういするもの

無調整豆乳もしくは牛乳 200ml
バナナ1本
きなこ 大さじ1
はちみつ大さじ1(お好みで♡)

これらをミキサーにいれて混ぜるだけです
ホットで飲みたい場合はバナナと豆乳をレンジでチンしてから。

アイスで飲みたい場合はバナナを冷凍しておき、そのままミキサーに入れるだけでひんやりするので便利です。

バナナヨーグルト🍌

よういするもの

バナナ1本
無脂肪ヨーグルト 100g
シナモン(お好みで♡)
蜂蜜大さじ1(お好みで♡)

材料をお皿に盛るだけで完成です

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?