見出し画像

中小企業経営者様に言わないようにしている言葉とは

こんにちは。ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

「中小企業経営者様に言わないようにしている言葉」があります。

正確には「コミュニケーションの相手に、言わないようにしている言葉」かもしれません。

コンサルティングやセミナーでは、

●「先程申し上げたように」
●「先程申し上げましたが」
などは、努めて言わないようにしています。

「さっき言ったじゃん!」というニュアンスで伝わるといけないからです。

●「繰り返しで恐縮ですが」
●「言葉足らずでしたが」
などに換言します。

そもそも、一度言って全てが伝わることってないですよね。ですので、繰り返し伝えなければならないということは、伝えた側(=私)の説明に問題があったかもしれないですものね。

別の切り口では、操作や方法を説明する際、

●「これは簡単にできますよ」

なども言わない言葉です。

仮に社長様がそれを出来なかったら、自尊心を傷つけてしまうからです。

中小企業経営者と良好で円滑なコミュニケーションがあってこそ、中小企業Web活用支援は始まるものと思っています。

今日もnoteをお読みいただき、ありがとうございました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?