見出し画像

休みたいときは、休んでもいいんだよ

今日やっと、会社から借りているこの本を読み出した。

目標や夢が達成できる1年・1カ月・1週間・1日の時間術


まだ全然読めてないけど。

冒頭に「やらねばマインド」について書かれている箇所があり、それを読みながら今の自分もそうかも、と思うところがあった。


産休に入っても、産む直前まで動いていくぞ!

と意気込んでいたものの、思っていた以上にお腹の大きくなるスピードは早く。
動機、息切れで体は思うように動かず。
日々の育児で睡眠時間も短く。


そんな状態だからか。
思ったように事が進まず。

あぁ〜、今日も進まなかった〜

という自己嫌悪に襲われる日もある。


そんな自分を振り返って、

今私、本当に動きたいって思ってる?

と問うてみると、

動くと決めたからにはやらねば

という思考になっている気がした。


1年後の目標も変わらないし、強い思いも持っている。
そのためには、行動しなければいけない。

だけど、

家族と向き合う時間は何より大切で。
家のことや出産の準備が終わってないことも気がかり。
産休に入ったらやりたかったことや会いたい人がいることも私の本当の気持ち。


そうやって、冷静に自分のことを見てみると、

あ、私今、休みたいと思ってるんだ。

と気づいた。


どこかで、
休む自分はダメだ、

と、以前のように凝り固まった判断軸で自分を評価しているところがあった。


休みたいときは休めばいいじゃん。

休んで回復したら、また動きたくなるかもね。


そんな風に、
「休みたい」って思った自分を否定することなく、
そのまま受け止めて。


今日は休息デー、と思いながら過ごしたら、
何もできなかったことは変わらないけど、
なんだか気持ちが違う気がする。

今私が何をしたいのか。

それを、私自身が選択すること。

そのことが一番大切なことなんだと改めて思い出した。

すぐに忘れちゃうからね。
頑張り屋の私が顔を出して、自分を攻撃しちゃうからね。


本来怠け者の私を奮い立たせるのに、頑張り屋の私は必要なんだけど。
自分を攻撃するのは違うから。


疲れたり、
モヤモヤしたり、
なんかうまくいかないな〜、って時は。

今どうしたいの?

を問える自分でありたい。


その大切なことを忘れないようにしたいな。

そんなことを感じた、今日の気づき。


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

今日の振り返り

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?