見出し画像

ままならぬ日々を文字にしよう|エッセイ

金曜から夫が発熱しダウンしている。

原因は、長男の風邪がうつったこと。
私も発熱まではいかないが、酷い鼻水と痰で眠れない。

そんな状態でも夫の体を休ませなくてはいけないので、その日から夜勤を担当し、今日は二人の息子を連れ実家に避難した。

そのおかげでだいぶ回復してきたようなので、
そろそろ元の生活スタイルに戻せるかな。

と思っていたら、
長男の目の充血がひどい。
目やにも出ている。

あ、これ。
アデノウイルスに感染してるわ。

間違いない。
母の勘は当たる。


どうしてこう、
次から次へ、順々に体調を崩すのだろう。

そんな風に、
イレギュラーの連続にため息が出る。

そして去年のことを思い出す。

去年の今頃も、
家族全員が順に40度の発熱でダウンしてたな。

私は妊娠検査薬で陽性が出たばかりの頃で、
熱が高いから病院も受診できず、
夫婦ともにヘロヘロの状態で長男のお世話をしていたな。

秋になるとやってくる、
アデノウイルスさん。

息子はこのアデノさんにめっぽう弱く、
いつもこの方を連れて家に帰ってくるのだ。

そして私もアデノさんに弱いので、
去年の今頃は感染し、目やにで寝起きは目が開けられないほどだったな。

あぁ、アデノさん。
なんで貴方は200種類もあるんですか。
死ぬまでに全部の免疫確保できますか。


ため息が出るけど、頑張らざるを得ない。
それが日々の生活。
それが育児。

この秋は、
次男のお食い初めと、長男七五三&次男お宮参りのロケーション撮影を予定しており。

それを終えると、
長男の誕生日。
保育所の遠足。

12月に入れば、
保育参観に大掃除。

とにかく我が家の秋冬は忙しいのだ…!!


なんとかこれ以上、家族内の体調不良が拡大しないよう、しっかりと食事睡眠を取らせたいのにそれもイヤイヤで思ったようにいかない。

そんな日々の鬱憤をここにぶちまけた!
ここまで読んでくれたみなさん、本当にありがとうございます!!

そして、

『アデノさん』なんて擬人化したら、
なんだか少し「アデノよ、君も大変だねぇ」みたいな変な気持ちになって、少し落ち着いた。

文字にするって
やっぱりすごいよね。

こうして気持ちをカタチにできる
noteの世界にも感謝です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?