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ブランディング・デザインを考える

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【言葉にならない想いや形にならないイメージを、思いやりをもって人に寄り添い、見て聞いて触って分かるものに変換する】デザイナーとして私にできることは何か?その模索の記録 / ブラン… もっと読む
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想いを届けるのにトンマナがすごく大事なんだけどどう伝えたら伝わるかな

デザインやブランディングのお話をしている中で出てくる『トンマナ』という言葉。 この『トンマナ』というものは、何かを伝えたい、届けたい!というときにものすごく大切なんだけど、なかなか大事さが理解されない。 なんなら、デザイナーの中でもトンマナを意識できずに「なんとなく」で作っている人もいるのではないだろうか。 まず、『トンマナ』って何?という問いには、Googleさんがいろんなページを出してくれるので、その中から引用させてもらいます。 個人的にはすごく分かりやすく解説して

Webを活用するときに一番大切なことってなぁに?を考えてみた

お仕事でモヤモヤするとき。 その最たるものが、 相手を思いやる心に欠けている瞬間に出くわすとき。 よくあることだと、 ・クライアントが自社の言いたいことだけを押し付けユーザー目線に欠けているとき ・チームメンバーが求めている情報を鑑みず、そのときそのときの意見を言うだけで無駄なやり取りが発生しているとき 「思いやり」 私の中の最も大切にしている、 「相手の立場になって考える」 ということ。 これが出来ていれば、きっといろんなことがスムーズに回るのになぁ。 そう感

思いやりから生まれる『つかいやすい』デザイン

『思いやり』 それは、私が仕事をする上で、もっと言えば生きていく上で最も大切にしているワードではないかと思う。 相手の心に想いを馳せ、何を望んでいるのか、何を考えているのか。 想像し、寄り添う。 そんな「ひと」の心に想いを馳せる私が、今抱いているデザインの定義がこれ。 『言葉にならない想いや形にならないイメージを、思いやりをもって人に寄り添い、見て聞いて触って分かるものに変換すること。 その先で、「好き」の気持ちが出会い、育まれ、心が豊かで幸せな世界が生まれること』

今抱く、私の中の『デザイン』の定義

私にとっての『デザイン』って何? という自分の問いの解像度をあげるべく、過去の記事を読み返してみた。 当時の私は、 『サービスを生み出すその瞬間から届けるところまで、想いを持って生み出し、それを必要としている人に届けること』 という定義を置いていたようだ。 その根底にあるのは、このときにも書いている 『デザイン=人と人をつなげるもの』 という考えからだ。 『デザイン=人と人をつなげるもの』について『つなげる』とは? 好きなもの同士(人と人、商品やサービスと人)が

『らしさ』を言語化する、ブランドづくりの重要性

ブランディングを勉強する中で、特にインナーブランディングの重要性を感じるようになりました。 例えば、採用。 自分が企業へ転職したときのことを考えてみます。 求人情報、もしくはダイレクトメッセージを読み、応募を決め、面接で責任者や経営者と話をし、そこに勤めることを決める。 しかし、入ってみると思い描いていた会社と違う…。 ということは、往々にしてあるのではないでしょうか。 これは、表面上では理想とする会社の姿をつくってはいるものの、内部の現状は全くの別物、という状態で

「愛されるものにする」らんまんから見えたブランディング

今朝のらんまんの話。 万太郎の 「完成するだけじゃ、ただの自己満足じゃ」 「愛されるものにしなくては」 というセリフを聞いて。 モノをつくるだけでなく「届ける」ことって、今も昔も大切なことは一緒なんだなぁ、と感じました。 物語がどうゆう風に進むのかはわかりませんが、私はこのセリフを聞いてすぐに、現在のブランディングやマーケティングと通ずるところがあるな、と思ったわけです。 ブランディングだと、創り手の想い(WHY/なぜこれを創ったのか)を言語化することがまず何より大切

ブランドが価値をくれる、月見パイの話

この時期になると、月見シリーズが食べたくなります。 どこも、美味しそうですもんね。 中でも、マクドナルドさんの月見パイは毎年食べてる大好物です。 今日、夫が休みで私もテレワークだったので、月見パイを買ってあげました。 買いに行ったのは夫ですが。笑 最近仕事が忙しく心身共に疲弊していること。 仕事で帰りが遅いこと(本人にはどうしようも出来ないこと)に対して、イライラして当たってしまったことへの謝罪の気持ちもこめて。 二人でホクホク頬張って。 久々にお互いちょっと一息つけた

ブランドデザイナーとして今日から始まる私の仕事

私は、WEBデザイナーという肩書で食べています。 将来的には、ブランドデザイナーという肩書で食べていきたい、と最近思い始めました。 「ブランディング」という考えに触れ、これが本来私の思う「デザイン」の形、私がしたかったことなのかも! と思うところがあったからです。 今日は、私の思うデザインについて考えてみようと思います。 デザインってなんですか?デザインって、なんなんでしょうか? 私が学生時代に先生から言われたことはこんな内容だったように思います。 言葉は違うと思い