見出し画像

ADHDがある人は本当に起業家に向いているのか

結論、良きパートナーや仲間たちがいれば大成功する。

一方、ひとりで起業しひとりで経営をしていくと、様々な困難にぶち当たる。

なんせ、ADHDだからね!

起業してもうすぐ2期目が終わりますが、今まで僕がやらかした数々の失敗を思い出す度に、よく続けてこられたなと思いますよ。

でも、続けれこられたのは、僕の周りにいる人たちのおかげだと思います。

全然まだまだ軌道になんて乗ってないでいですけど、きっと来期は安定してくるだろうなと思っています。

それだけ、今は会社に優秀な人たちが集まったということです。

ひとりで何もかもやっていた時は上記したようにたくさん失敗したし(今もするけど)、怒られたし、僕自身も鬱になったりしてさ、大変だったけど、結局は周りにいる人たちの助けがあって、今があるんだなと思います。

だから僕は僕の周りいてくれている人たちには最大限の感謝をいろんな形で還元していきたいと思っています。

経験談としてですけど、起業するなら良きパートナーや良きスタッフと一緒に歩んでいくことが成功に繋がると思います。

ADHDの良いところは、発想力、想像力、好奇心旺盛、感受性が強い、決断力の早さ、興味のあることへの集中なんて言われてますからね。

それをコントロールしてくれる人たちがやっぱり僕には必要なんだと感じます。

ひとりじゃ無理です。

すぐ倒産すると思います。

すぐ自殺すると思います。

だから良きパートナー、仲間を見つけましょう。

見極めは難しいですけどね。

裏切られたりもするしね。

これから起業を考えてる方、頑張ってください。

面白いですよ、会社経営は。

これこそ、人生。

まるでドラマみたいだって感じることがたくさんあります。

辛いこともたくさんあるけどね。

でも、自分を受け入れてくれる仲間がいればきっと大丈夫。

と、自分にも言い聞かせて、明日からも仕事も頑張ります。

ADHDだから起業するんだろうな。
いろんなことやりたいから。

僕の場合は、起業してからADHDの診断が付きましたけどね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?