見出し画像

マジのガチの癒やされるゲーム音楽ランキング(大嘘)

「~~ランキング!」「~~10選!!」とか、胡散臭くないですか?俺はそういう人間になりたくない。でもアクセス数が欲しい。そんなヤマアラシも涙する葛藤のなか生まれたタイトルがこれ。ランキング(大嘘)!いくぞ!マジのガチでいいヤツだけ持ってきた、全部一位!ゲーム音楽はすごいぞ~!みたいな前置きもナシだ!ちなみにUnderTaleからは持ってきてないぞ!!俺はひねくれているので!!!!!!

おいでよどうぶつの森より、「午前二時」「雨」

一発目はなにかと話題のどうぶつの森シリーズから。そもそもこのゲームは、「人と人とが仲良くできる空間」を提供するゲームだ。雰囲気はゆるい。決してタランチュラを売り飛ばすゲームではない。わかってるか?

とにかく、緊迫感があるゲームではない。となると、BGMはそれにそって、「飽きが来ない」ものが作られる。ずぅーっと聴いててもいい音楽。エ?もうそれ名曲じゃん・・・というわけで、実はどうぶつの森の音楽はメチャメチャ良い。改めてよーく聴いてみてほしい。そりゃ「眠れる癒やし音楽」とかサムネに付けちゃうよな。やめてくれ。

スーパードンキーコング2より、「とげとげタルめいろ」

ゴリラ界で一番有名。そもそも若い人ドンキーコングやったことあるのか?ゴリラは横Bで相手を地面に埋めるだけじゃないぞ!

この曲、とにかく癒やし力が高い。ゴリラは優しいので一人の夜にも寄り添ってくれる。ちなみにこのBGMが流れるステージはクソほど難しい。強さと優しさを併せ持つのがゴリラなのだ。

クロノ・トリガーより、風の憧憬

皆さん「憧憬」ってどうやって読みますか?僕は「どうけい」派でした。正しくは「しょうけい」らしいです。うるせー!!

クロノ・トリガー、本当にいいゲームなので是非やってみてほしい。スマホでできます。平成で一番いいゲームらしいです。誰が決めたんだ。

余談ですが、コレのイチローバージョンがマジで染みるので「風の憧憬 イチロー」で調べてみることをおすすめします。

ゼルダの伝説 時のオカリナより、ゲルドの谷

主人公は荒野に辿り着き、女性しか存在しない不思議な民族、ゲルド族と出会うんです。そこで流れるのがこのBGM、「ゲルドの谷」。

見えてくるでしょ。荒れ果てた土地に暮らす褐色の女性(強そう)が。え?見えない?見るんだよ。君ね。砂漠に住む男子禁制の民族なんてね。最初は主人公のことを邪険に扱うんだけどある事件をきっかけに見直して、なんだかんだ手厚く協力してくれるんだから。古事記に書かれてるよ。

ゼルダシリーズは本当にいい曲が多い。そもそもメインテーマが良い。嵐の歌にミファーの歌もいいね。カカリコ村も勿論!

今までやってきたゲームの中であえて一番を選ぶとしたら、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドを選ぶ。ありがとう任天堂。

この世には良いゲーム音楽がありすぎる。今回は「癒やされるゲーム音楽」に絞ったが、また趣を変えて紹介する。この世の全てに謝謝。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?