見出し画像

【息子的中国語習得記】6か月目


2023年6月中旬に台湾に来た息子の、中国語習得記録(備忘録)です。
前回の記事はこちら https://note.com/ichimina/n/n8f52be959e10

前回までで

(12月中旬)
・タクシーに乗ったときに、自分の家の住所&
 「台北駅」という目的地を中国語で伝えられるようになった。
・中国語教室の練習本、「第1冊目」が終了。家で見ている限りでは
 第1冊目の内容は問題なく理解できている模様。
・「日本に一時帰国したら台湾のこと恋しくなるんじゃない?」と聞いたら
 「そりゃ、そうだよ」と、さも当然のように返された。

という状況になりました。
それから1か月経った、現在の状況について。

(12月下旬、1月上旬)
・一時帰国のため、特に進展なし

(1月中旬)
・台湾の高速鉄道(新幹線)の
 「本列車即將抵達  嘉義  站!」
 というアナウンスを、高速鉄道のBGMつきでリピート再生している。
・全聯(スーパー)のCMの
 「購物車就是你的運鈔車!」
 というフレーズが気に入った模様。しょっちゅう口にしている。
・中国語教室の練習本「第2冊目」に入った。
 1冊目は2013年版で、CDつき。
  2冊目は2020年版で、CDなし。かわりにQRコードをスキャンして
  ダウンロードするスタイルに変わった。時代の流れを感じます。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?