見出し画像

194/366 キーストーンハビット〜自分の要の習慣〜

こんばんは。
今日も書いていこうと思います。

今読んでいる『あっという間に人間は死ぬから』で初めてお目にかかった
キーストーンハビット。
訳すと要の習慣。

何かを変化したり、行動しようとすると人は色々なものに手を出してしまう。あれやこれや挑戦した結果、結局何もかも続かずに結果として変わらずじまいで逆に全てがうまくいかなくなり、後退してしまう。
そんな経験ありませんか?

僕にはあります。
自分は興味関心は尽きないタイプで、非常に影響を受けやすいです。
その結果あれやこれやで経験しようとして、ただただただ影響を受けただけで長く継続できたためにがなく、全く成功体験が積み上がらない。
結構うだつの上がらない状態が社会人の時にずっと続いていました。

ただ、ある時に自分の習慣という価値観にひとつ変化が生まれました。
それが『モーニングノート』でした。

出会ったきっかけはオリラジのあっちゃんのYouTube大学で紹介されていた
『ずっとやりたかったことをやりなさい』でした。

その中で紹介されていたのが『モーニングノート』でした。
ただ朝に思い描いたことを書き続けるという習慣。
その時ちょうど何かを継続することや朝活がしたかったことなどが重なって続けることにしました。

これがまた非常にいい!
朝なのでリフレッシュした状態でペンが進み、未来のことや思考の整理ができて整った状態で一日がスタートできる。
今や3年くらい続いている習慣になっています。

おそらくこれが自分にとってのキーストーンハビットだったんだと思います。
それからさまざまな習慣にトライできたり、今までできなかったチャレンジもできたりと、好転するようになりました。

人は変わろうとする時劇的な変化を求めます。
ただ、大事なのは小さな習慣やきっかけなどに目を向けていくことなんじゃないかって思います。

ぜひ小さな要となる習慣を作っていきましょう。
よかったら要の習慣を教えてください。
応援してます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?