見出し画像

やりたいことリスト~2023年11月の振り返り

ようやく冬の気配が感じられるようになりましたね。
一気に街中がクリスマスモードになってきて
ワクワクするような
今年も終わるのかと焦るような複雑な気分です。

今年のやりたいことリストを振り返り
あとひと月を走りきりたいと思います。


▼11月末時点の進度

▽2023年のやりたいことリスト

1割の余白を残して年初に90個リストアップしました。

https://note.com/ichiko_note/n/n3723ff40c7f6


▽やりたいことの追加

年初では明確でなかった仕事に関するやりたいことが具体化できたので
 2月に仕事に関する内容を5個追加
そして今年はやらなくてよいこと、
代わりにやりたいことが見えてきたので
 8月にやりたいことを11個
 9月にやりたいことを2個
 10月にやりたいことを1個
 11月にやりたいことを7個追加しました。

▽マンダラ手帳の項目を自分流にアレンジした項目別の進度

         リストアップした個数  11月末の残個数
■経済         16個  →    5個
     (11月に6個追加)
■仕事         32個  →    9個
(2月に5個追加、8月に5個追加、9月に2個追加)
■自己啓発・知的活動  11個  →       4個(年末まで継続するもの1個)
                  (8月に1個追加)
■健康        8個  →  3個(年末まで継続するもの1個)
■家庭・家族      10個  →    7個(年末まで継続するもの4個)
■社会         10個  →    1個
■SNS          15個  →    2個(年末まで継続するもの2個)
(8月に5個追加、10月に1個追加、11月に1個追加)
■趣味         14個  →    2個

11月は8個実行し
2023年のやりたいことは83個実施完了となりました。

2023年のやりたいこと100個完了までは
残り17個

「今年はやらない」と判断をした内容もありましたが
なんとか年末までに100個の内容は完了できそうな
見込みです。


▽11月にやったことのトピックス

  • NISAの口座変更手続き
     口座を持つ金融機関を増やしたくなくて
     これまでの野村証券のままで行こうと思って
     いたのですが、手続き面の使い勝手が悪いことと
     制度が恒久化することもあり思いきって変更しました。

  • 依然として体脂肪率が高いままなのですが
    ひとまず今年の目標値までは下げることが
    できました。

  • 仕事用にインスタやFacebook等の
    アカウントを作成し発信を始めました。

実現性と実行期限を見定めてリストの見直しをして
11月は少し実行スピードをあげることができました。


▼12月も楽しみながら気を引き締めて!!

2023年のやりたいことリスト
「今年のやりたいこと100個達成!」
がなんとか見えてきました。

12月も気を引き締めていきたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。😊

ファイナンシャル・プランナーとしての
活動に興味を感じていただければ
ホームページを訪問いただいたり
インスタやLINE公式アカウントを
フォローしていただけると嬉しいです。🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

▼FPいちこのインスタグラム
https://www.instagram.com/fpichiko/


▼FPいちこのLINE公式アカウント
https://lin.ee/Pwg583I

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

私が「学んだこと」「経験したこと」の中から、真似して、試してみてほしい情報をご紹介しています。 サポートは学びの活動費として活用させていただきます。