見出し画像

#66 作曲者が解説『ちょっとそこまで feat. 初音ミク』

昨年、2020年。1月末。
友人でミュージシャンの
fla-fulaくんから連絡があり
ボカロで楽曲を作ってみない?
という話を頂きました。

2月。
ボカロをうっすらと勉強をして

3月1日、2日で、5曲を提出。
その中から『ちょっとそこまで』が採用。

画像1


その後、ボカロの話から
高橋竹山の動画が送られてきて、テンパる。
ボカロの概念を見失う。

お互いが大好きな椿屋四重奏をモチーフに
アレンジの方向性を決めていく。

歌詞も1時間くらいで書けて
わりとすんなり出来た曲だったと思う。

失恋をテーマに
酒とタバコと不倫。ビッチミクちゃん。
というミクちゃん界隈では
なかなか無いキャラクターに仕上げてみました。

そして何より失恋だけれど
『好き』というワードは絶対に使わない
というプライドで書きました。


ちょっとそこまで feat.初音ミク【MV】
https://youtu.be/mqo0s5iyxsE



さてさて。
そしたらシーン毎に説明していきましょうか。

まず1Aですが

カフェでミクちゃんが男性から
別れを告げられるシーンです。

MVを見て頂いたという前提で話しますが

男性がスーツということ
時計を見ればわかるのですが
平日の12時台で昼休憩中なんですね。
彼はすぐに仕事に戻らないといけないので
ささっと別れを告げ、行ってしまう。
色んな思い出が一瞬で崩れた瞬間です。

ここで補足なのですが
この曲でのミクちゃんは夜型で、
せっかく午前中に起きて
相手が好きそうな服を選んでいるのに
振られてしまうわけですね。(不倫だけど)

そんなことをされても
明るく接するミクちゃん。
泣けてきますねぇ。

全然ダメージが無さそうな重たくない女子感を出す為に
語尾の母音はaで明るくしてます。

男性感は語尾がoです。

そうです。
これが後半への伏線ですね。
ちゃんと頭使って作ってますよ。

AB構成なので
Aが終わるとすぐサビなのですが
初めて聞いた時に
ここをサビではなくBっぽく聴かせるために
とにかく音抜けが悪くて、男性のかっこ悪い部分を書いています。
aとo以外の語尾。

男性のカッコ悪い部分を書くことで、
よりミクちゃんがこの男性を好きだった感男性を見る目無い感が出せます。

カッコイイ人じゃない方が、なんかグッとくるのよね。

で、先程、夜型のミクちゃんと書きましたが
『苦手な夜の人混み』というワードがあるのは
基本、夜仕事だから憂鬱になることと
夜の人混みって楽しそうに見えるんですよね
自分が仕事なのに何楽しそうにしてるんだよ
って気持ちからの苦手です。
自分が惨めに見えちゃうから。

で、『涙こぼれ落ちた』で
やっと語尾がaになると。
我ながら綺麗です。

そして
別れを告げられたAメロが昼なのに
サビでは夜?そんな時間経ってるの?
っていう所ですが
その答えは間奏の写真でわかります。

いやぁ。まさに
ちょっとそこまで〜ですね。
(めちゃくちゃやかましいんですけど)

そして、2Aです。

いつもお客さんとして会っていた
金曜の夜が、もう会えないということで
ぽっかり空いた穴を埋めるように
タバコが増えていきます。
タバコの銘柄のモチーフは
うちのおばぁちゃんが生前好んで吸っていたもの。
採用してくれてありがとう。

先程も書いた通りこの曲では
語尾のoは男性感なんですよね。タバコ〜とか。

『思っていたよりもダメージでかいなぁ』
は、絶対明るくしたくて
aを多めにしてミクちゃんの声も明るくしてあります。
ミクちゃんの無表情っぽい顔を何パターンかもらって
一番良いやつを選びました。(eiさんありがとう)
いやぁ泣ける。。。

そんなことで続けてCメロですが
金曜の仕事前に
二人でよく行っていたBarに行きます。
というか、癖で行ってしまいます。
(それだけ長く一緒にいたんだね)

あぁ。でもこりゃあ、同伴ですなぁ。

そんなことで
お酒の強そうなイメージのミクちゃんですが
ここでは可愛いお酒を飲んでいます。
彼の前では、いつもそうだったから。

というわけで
1Aの伏線の回収がこの辺から始まります。

ラスサビはわかりやすい韻をベタ踏みしてます。
aとoの男女感をふんだんに。

そしてまさかの展開になります。
なんとミクちゃんは恋をした事がないんです。
愛もわからない
ということで
家庭環境がよくない事もわかります。

今まで、恋人はいただろうけど
人を好きになるという経験がなく
どんどん溢れてくるこの気持ちは何?
となるということは、、、

そうです。
この男性が初恋だったんですねぇ。

1Aで男性の全てが嘘だった
という事を書きましたが
ミクちゃんも全て相手に合わせた嘘だったんですねぇ。
似たもの同士が惹かれあったんですね。
よりよく見せようとしちゃう感じってあるよねぇ。


気持ちわかるよ、うんうん。(キモイよ)


そうなってくると
1Aのミクちゃんがより愛おしく感じませんか???
めちゃくちゃ無理してるやん。泣けるうう。って。


なりますよね?(圧)


いやぁ。本当素敵な歌詞。
流石、市川優希です。(流石だね)

そして、素晴らしいアレンジのfla-fulaくん。
絵を描いてくれたeiさん。
写真を使わせてくれた、たくみさん、福ちゃん。

本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

沢山の人に届きますように。


ちょっとそこまで feat.初音ミク【MV】
https://youtu.be/mqo0s5iyxsE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?