見出し画像

普通のおじさんが税理士目指して25年もかかっちゃった件#19

今日はチョコザップに向かう時間を過ぎてしまい、また今日やる仕事が結構面倒な仕事なのでチョコザップ行かずに机に向かいました。気分が萎えているのでちょっと投稿しました。


税金対策?

お伝えしているとおり以前はオリエンタルランドに勤めていました。新入社員研修の際にウォークスルーがありましたがアルバイトもしていたので使い知ったる職場、目新しいこともなくフラフラとついていく感じです。
そのなかで興味深いものがありました。舞浜駅からディスにーランドに向かって橋(ペデストリアンデッキ)を歩いていくと左手にボンボヤージュ(「わたし」が働いていたことはまだなかった)を見ながら歩いていくと突き当たって右に大きく曲がると思います。バスターミナルに降りる小さな階段があるあそこです。東屋的な「建物」があって屋根に「welcome to  TokyoDisneyLand」みないな看板がついていたと思います。あれキューポラっていうんですけど昔屋根貼ってなかったんです。だから急に雨が降ってきたりするとゲストがそこに駆け込むんですけど屋根が貼ってないからみんなあれッ??ってなるんです。理由は屋根が貼ってあると建物となり固定資産税がかかるから。屋根がないので「構築物」です。償却資産税はかかると思いますが。耐用年数も建物に比べれば短いかと。まさかこういった職業に転職するとは当時思ってなかったのでふ~ん、位な感じですが辞めてから「なるほど」と感心したものです。ただしクレームがあったのかゲストサービス上あった方が良い、との判断なのか現在は屋根が貼ってあります。

他にも

ウエスタンリバー鉄道が園内1周としなかった(できなかった)理由は結構有名な話です。ちなみに昔トゥモローランドにスカイウェイっていうロープウェイがありました。片道乗車でしたからベビーカーを利用している家族がお母さんと子供が乗車してお父さんはベビーカーをひいてそそくさと下を歩く光景があったりしました。乗ると気持ち良かったですね。エレクトリカルパレードの時間に合わせて乗ると上空からパレード見れたり、建設中のトゥーンタウンを一望できたりと結構好きでした。「わたし」はスカイウェイのキャストではなかったので聞いた話ですがスカイウェイって鉄道扱いだったので他のアトラクションと違って法の規制が厳しかったようです。トゥーンタウンの入り口にあった大きな屋根もスカイウェイからの落下物があった際にけがする人が出ないようにという法規制で作られていました。確か箱根のロープウェイにも国道と交差する部分に退避用の屋根がかかっていたと思います。
スカイウェイがなくなってしまったのでお役目がなくなり現在は無くなった、ということなのだと思います。

仕事します

やべ、9時30分近くになりました。余計なことしてこんな時間です。仕事始めます。会計業界初めてな方にはキューポラの話はへぇ~、て感じかと思います。今日も1日頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?