見出し画像

ADHDと診断されて地獄から解放されたアラサー女子”いちか”はこちらです。

はじめまして。いちかと申します。

昭和生まれの30代です。

元引きこもりです

小学校は楽しく過ごしていたのですが、中学生の時にいじめ...

というのか、
私たちの年代では「ハブる」「ハブられる」という
言葉を使っていましたので...

ずばりハブられていました。

今の学生さんも使うかな?

私がハブられた理由って、さまざまあると思うんですけど、
自己主張の激しい性格だったので周りを不快にさせてしまっていたのかもしれません。

まあ、女の子特有の「順番に回ってくる仲間外れ」に巻き込まれていった...
という感じでしょうか。

画像1

今となっては、私をハブった同級生本人たちに連絡して理由を聞いてみたいものですが(笑)

――――――――――――――ハブられた理由

【ADHD】

※注意欠陥・多動性障害(ちゅういけっかん・たどうせいしょうがい)

これが一番の要因と言えます。

この障がい、私の場合は、

・友達のを最後まで聞けない、集中できない。(だから話が通じない)
・相手の話を遮って自分の話をする。(だから相手をイラつかせる)
・人の気持ちがわからない(だから的外れな言動をする)
・順序だてることがかなり苦手。(時間割無視で教科書持って行く)
・計画性がない。(ゲーセンで有り金全て消費)
・テンションの浮き沈みが激しい。(だから周りがついてこれない)
・授業に集中できないため、よくクラスメイトにノートを借りる。
・居眠りもよくしていたな…
・教科書や体操服の忘れ物が多い。(だから他のクラスに借りに行く)
・手遊びが多い。
片付けが出来ない。(机の中ぐちゃぐちゃ)

↑あくまでわたしの場合です。
必ずしもADHDにこの症状が出るとは限りません。

これだけ見るとどこにでもいそうな、個性的な生徒のように思えますが、
この症状が原因で、人生がめちゃくちゃになりました。

話しを最後まで聞けないから、友達は腹を立ててしまう。
空気を読めないから場違いな言動をして周囲をイラつかせる。
忘れ物が多いから友達に借りすぎてうんざりされる。
秘密ごとをばらしてしまう。

うーん、、、きりがないです(笑)

まじできりがないので自分の過去思い出すと嫌な気分になります。

中学時代に、対人関係神経質になっていた人がこれを見るとかなりトリハダものですよね。「わかる~!涙」って。

以下はADHDの主な特徴です。
1.
不注意(活動に集中できない・気が散りやすい・物をなくしやすい・
順序だてて活動に取り組めないなど)」と
多動-衝動性(じっとしていられない・静かに遊べない・
待つことが苦手で他人のじゃまをしてしまうなど)」
が同程度の年齢の発達水準に比べてより頻繁に強く認められること

2.
症状のいくつかが12歳以前より認められること

3.
2つ以上の状況において(家庭、学校、職場、その他の活動中など)
障害となっていること

4.
発達に応じた対人関係学業的・職業的な機能が障害されていること

5.
その症状が、統合失調症、または他の精神病性障害の経過中に
起こるものではなく、他の精神疾患ではうまく説明されないこと

※厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト【eヘルス】より



ADHDは近年見直された発達障害の概念のひとつです。

大人になるにつれて、大半の人は症状が軽くなり、自分の特徴を知る事が出来るのですが、私の場合はなかなか改善することが出来ませんでした。

このハブられた経験により私はこじれまくるのですが。

と…ADHDの話は、実は私もまだまだ勉強中なので、似たような経験のある方に情報共有できればと思い記事を書いていこうと思っている次第です。

私は、中学時代のハブられ経験+家庭環境がまあまあ複雑な部分もあり、
知人曰く【波乱万丈人生】なんです。

そういえば、専門学生時代に友達から

「いちかの家系図、ホワイトボードに書いて(笑)」

と言われたことあります(笑)まあまあ盛り上がりました。

父親(アルコール依存症)の離婚で母親との生き別れ、継母との生活。
ADHDの発覚に、伯母さんとの抗争(笑)

小説でもなく漫画でもない、挿絵(自筆)付きの実話を、
このnoteに記していきたいと思います。

(挿絵は気が向いたら...)

画像3

漫画ほどの量の挿絵を描く技術がないんですが…

ぐちゃぐちゃ考えたり悩んだり暗くなったり辛くなる毎日でしたが、
どうせいつか死ぬなら記録に残そう!と思ったのがきっかけでした。


それから漫画が大好きで、小学生の頃に漫画を描いていたので
それに近いものを作っていきたいと思ったんです。

父のお酒のこと、産みの母親のこと、継母のこと、いじめのこと、
障がいのこと、恋愛のこと。

私のADHDの症状に【計画性がない、順序だてることができない】と
書いたのですが、

この文章を見てもらうと分かるんですけど、結構勢いで
書いているんですね...(笑)すみません。

こっそり編集を繰り返すと思いますがお許しください。

沢山の方と交流できればと思ってます。

どうぞ宜しくお願い致します☆


いちか


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?