見出し画像

私が明るいと彼も嬉しそう!ネガティブなことを言って嫌われるんじゃないかと思っていたけれど、意外とそんなことはなかったな〜って感じはじめているところです!〜ご感想



えーオンナのあなたさま、おこんばんは。

カウンセラーのイチカです。


タントラ哲学×心理学で、あなたの恋愛をらくちんにします。





むかあし、10年よりもっと前のおはなし。

カウンセラーの先輩にこんなことを言われました。


「自立と依存」について教えてもらっていたときのことです。


自立とは:
男性性。与えたい、よろこばせたい、役に立ちたいという意欲をもって自分から行動する。リーダーシップ。自分軸。

依存とは:
女性性。受け取る、よろこぶ、誰かになんとかしてもらわなければ自分はなにもできない状態。無価値感。他人軸。


どっちがいいとかわるいとかいうはなしではなく。


自立が過ぎると孤立して燃えつき廃人になる。


依存が過ぎると人の好意にあぐらをかいた迷惑なやつになる。


どっちの要素が少なすぎても多すぎてもあきません。


両方のバランスが大事です、っちゅーことでございますねん。




このテーマで話をするとおもしろい現象が起こるそうでね。


自立がつよいひとほど「もっとがんばります!甘えすぎてました!」


依存がつよいひとほど「もっとあまえます!がんばりすぎてました!」とおっしゃるのだそうで。


逆だよ!ってことが起きるんだよね、と言うておられましてねー。




そんときはほー、先輩カッコいいわー、って思っただけなんですけれど。


カウンセラーになってから、先輩のこのことばをしみじみ実感しております。




おかげさまでほぼ毎日、このブログやメルマガにユーチューブ、各種SNSでいろんなことを書かせていただいとります。


テーマは「女性性をひらいてもっと愛される」「がまんしなくても自由に愛される」


「ずっと自立して、誰にも頼らず歯を食いしばりながらがんばってきた、けどもうがんばれない、しんどい」

そんな女性にらくちんになっていただいて、もっともっと愛されてしあわせ!って状態を感じてもらいたくて書いてます。



たとえばあなたさまにこんなことがあって、問題だなあと感じていらっしゃるとします。

⋆彼からなにか頼まれるとしんどくても引き受ける。
⋆彼の役に立てるならと自分の意見は飲み込む。
⋆「おまえは話がわかるやつだな」と男性に言われることが多い。
⋆愚痴や悪口の聞き役になることが多い。
⋆バカにされたようないじりをされたり、おちょくられたりをゆるしてしまう。
⋆大切にされるより雑に扱われていると感じることが多い。


そんなとき、あなたさまの感じ方は次のどちらに近いですか?


1)この問題を引き起こしてる自分の考え方のクセやパターンを変えたい。

2)こんな目にあう自分はかわいそう。そんな男はダメだと思う。



1)の感じ方をされるあなたさまは自立がつよめ、自立系武闘派女子です。
2)の感じ方をされるあなたさまは依存がつよめ、姫やお嬢タイプです。



イチカママはいつも、1)のかたに向かってお話をさしていただいております。

っていうかね、ここは私の経験不足なのですが、世界には1)の方しかいらっしゃらないと思ってたんですわ。視野せめーよな。


私の性質が1)タイプなんですね。


なので、2)の感じ方をされたかたには、私の発信やカウンセリングはお役に立てない確率100%です。





こんなことを書きはじめたのは、クライアントさまにいただいたうれしいうれしいご感想を読み返していたからです

「私らしく」ということば、自立のかたと依存のかたとでは受け止め方がちがうだろうなあ、と思いましてね。


Nさまはずっと、Nさまらしさを抑圧してこられました。


Nさまそのままでいらっしゃることより、他の誰かの皮をかぶる。


そんな生き方をしてずっとがんばっておられました。


ほんとは笑顔が素敵で、きゃっきゃ笑って、やだー!って照れて、そんなこと言われるのは嫌!ってちゃんと怒れる、くるくる変化するゆたかな女性性をお持ちのかたです。


でも、そんなご自分ではいけない!と、がまんして感情を心の中に閉じ込めることをしてこられたんですね。




そんながんばりやさんのNさまですから、冒頭でお伝えしたように「私はもっとがんばらなきゃならない」と、ゆるむよりかたくなるほうを選ばれる習慣がついておられました。


無意識にね。


そもそもNさまはリーダーシップがあるし面倒見がいいし、大好きな人が笑顔でいると私もうれしい!いくらでもがんばれちゃう♪って感じるタイプのかたなんです。


そうやってご自分をどっかにやって、いつでも誰かのためにがんばってこられたかたなんです。




あなたさまがもしNさまみたいに、ずっとご自分を抑圧して誰かのために歯を食いしばってがまんしてこられたなら。


「私らしく!」


を、とりもどしましょう!




あなたさまの、そのまんまがすてきです!


だれかの皮をかぶらないでください!


あなたさまさまがもったいないので、そこらのよさそうに見える何かの皮、もうかぶらんでください!


まずなにより、ご自分のご機嫌ですよっ!





Nさまを否定しないのはその必要がないからです。

否定する必要があればなんのちゅうちょもせずがっつりしますとも!笑

>クヨクヨ落ち込まないで明るい自分でいられています。 私が明るいと彼も嬉しそう。



Nさまに必要なのは、否定ではなく、この明るさの循環です。


Nさまの笑顔でだーりんが元気になって、やる気がもりもりわいてきて、世界が平和になる。


この「Nさまの笑顔」が、タントラ哲学でいうところの「シャクティ」という力です。



男性性の神様、シヴァの首に巻きついてるのがシャクティ。



男性性にエネルギーを与えるも、首を絞めるのも、シャクティの思うままなのですよ。




話をもどしますよっと。

こんなふうに、「私らしく!」にも人それぞれあるのです。


ネガティブを出しても大丈夫、って感じておられるのは、Nさまに合ったやり方をされてるからです。


だからあなたさまもひとりでいきづまるまえに、ぜひカウンセリングをつかってくださいね。


4月のスケジュール、お出ししてます。





Nさま、わくわくするご感想をありがとうございましたー!


どうぞシャクティうまくつかって、すえながくおしあわせに!


Nさま
40代 群馬県

久しぶりのイチカさんとのカウンセリング!!

めちゃくちゃ楽しかったです♡

友達に相談したら、何やってるの?って言われそうな話も明るく受け止めてくれて。

私の考えや行動を決して否定しないで聞いてくれて。

実はこれでいいのかな?って考えることもあったけれど、私、このままでいいんだなって自信をもらいました!!

イチカさんはいっつも褒めてくれるので、そうなのかな?っていう気持ちになります。

そして、どんどんキレイになるイチカおねえさまとお話できて、幸せになれるし、私もキレイになっちゃうぞ〜って気合いも入ります。

オトコは、本音を言ったら死んじゃうんだ〜って思って、彼の話をふむふむって聞く毎日。

彼が強がりを言ったり、私のこと否定したりしても、で?で?って聞くことが出来て。

私のこと好きなのになんでこんなこと言ってるのかな〜?本当は好きじゃないのかな〜?

って、前は悲しくなってたけど、今はまたまた言ってる〜っていう気持ちで話ができるようになりました!

お陰様で、クヨクヨ落ち込まないで明るい自分でいられています。

私が明るいと彼も嬉しそう。


遠距離だから、コミュニケーションは電話ばかりだけど、仲良く毎日過ごせています♡

彼は本音はなかなか言わないけど、私との未来をチラつかせてくれるようになったので、おほほーって思ってニヤニヤしてます。

本当に楽しく幸せな時間をありがとうございました!!

これからも、イチカさんを見習ってキレイなアラフォーになるぞ♡


私は私のままでいい!!

いきなりは無理だけど、少しずつ私のネガティブな気持ちも彼に伝えていけるようになった気がします。

ネガティブなことを言って嫌われるんじゃないかと思っていたけれど、意外とそんなことはなかったな〜って感じ初めているところです!

まだまだだけど、ゆっくり進んでいこうと思います。




🌞きょうの音声アファメーション【無料】
もっともっと愛して!そんな愛の追いはぎにならないために



【無料メニュー】

🌙よるのよみもの
私の望みは赤ちゃんのお世話じゃなくてちゃんと私の優しさを優しさと捉えてくれる素敵な男の子とお互い同じ目線で恋愛することです〜ご感想

🌙素直にありがとうございます!嬉しいですと受け取るようになりました。 それから更に褒めていただくことも増えて嬉しいです!〜ご感想

🌙Q:男性から攻撃され婚活が上手くいきません。何を直したらいいですか?A:直すのはあなたではなく攻撃してくるそいつらの腐ったプライドです。にげてー!

❤️今週のユーチューブカウンセリング
男性から攻撃され婚活が上手くいきません。何を直したらいいですか?

✉️もうがまんしない!恋愛をらくちんにするメルマガ
あさのユーチューブショートをメルマガで詳しく解説しています。登録していただくとらくちんな恋愛を毎朝学べます。




【有料メニュー】

マンツーマンのオンラインカウンセリング、スケジュール制になりました。4月のスケジュールです。

【有料】あばれても愛されるタントラの女神に学ぶ女性性講座【0期🈵】

【有料】マンツーマンで徹底的に愛されブロックをぶっこわし、彼におぼれる100日間プログラム”恋愛事変”【0期🈵】


ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。