見出し画像

やすみたいやすめない、のジレンマも女性性とつながることで解決するよ。やすむためのマインドセットその1。


おこんにちは、イチカママでございます。



いまのあなたは男性性寄りだと思いますか?それとも女性性寄り?



昼日中は男性性寄りな方が多いはずですね。


社会の中で生きるホモ・サピエンスをやっていることが多いですから。



太陽は男性性、
月は女性性と言われます。


朝起きたら男性性とつながって、夜に向かって女性性に向かってゆるめていく。


そんな1日の過ごし方を意識してみるとらくちんですよ。



とかえらそうに言う私ですが、頚椎椎間板ヘルニアというからだの状態を持っていますから、


いかに常々男性性だけで生きてきたのか、と自分にびっくりします。


女性性でゆるめずに、男性性だけでガチガチに無理して生きてきたんだなー、って。


でも、男性性をゆるめてやすむのって、なかなかむずかしいんですよね。


罪悪感とかおそれとか、そこからの自分責めが出てくるんです。


今日はそんなおはなしと対策について書いてみたいと思います。




疲れてるみたい、休みなよ。



そう言われて「えっ(汗)」って思うようになったのはいつからだったかなー。


あなたはいかがですか?
やすみなよ、と言われたとしたらどんな感情になるでしょう。



どうして私が「えっ(汗)」になるのかというと、こんな理由があります。


⋆老けてみえた?
⋆やつれてる?
⋆おばちゃんっぽくみえた?
⋆もう若くないのね私?
⋆可愛いものとかきれいなものにときめいたら恥ずかしい歳になったのね私?


怒涛のようにクセのある思い込みが湧き出てきます笑




私たちの女性性というものは、ほっといても歓びを見つけて勝手にひとりでにこにこしているものです。




と同時に、こころを込めていたれりつくせりしてるのにもかかわらず、機嫌がわるくなって大爆発したりします。



山のお天気と一緒なんですね。

ぽかぽかいいお天気だったのに突然の暴風雨、雷まで鳴ってるよ!でっかい雹も降ってきたよ!しんじゃう!


雌のねこちゃんとも一緒です。


グルーミングてぶくろでなでなでしてあげてごろごろご機嫌だったのに、突然シャー言うてパンチ5連発してきたよ!噛むフリまで!こわい!肌に穴開いちゃう!




こういうのが女性性の魅力的なところなんですけれど、


これを愉しむには、男性性に余裕を持たせる必要があるんですね。



うーん俺っていい男なのかなぁ〜
自分じゃそうは思わないけどね〜、

ふっ…


うふっ…



また今日も職場の女の子に〇〇さんカッコいいって言われちゃったわ〜


モテモテで人気者で競争率激しいってさー


みんなのヒーローで
仕事バリバリのデキる出世頭で
上からも下からも同僚からも頼られてますよー、
私も頼りにしてます、ホントカッコいいですね♡だってさー!

あの語尾は♡ついてたよなーやだ可愛い!

また言われちゃったよー
いや〜参っちゃうなぁ〜えへえへえへー




ちょっとだらしなくしすぎちゃいましたけど、男性性が余裕を持つときって、こんな状態にあります。


クレヨンしんちゃんの野原ひろしみたいな。



あれはギャグ漫画だからあけすけに表現してて「きもちわるぅ笑」って思いますけれど、



ひろしは心の声を隠してるつもりで、隠せてないんですね。


だから男性に人気があるんです。


木村拓哉さんとかもそうですね。
カッコいいのに、カッコ悪いところやすけべなところをポロッと出したりして。


それができるあの余裕、器の大きさで男女問わず魅了するんでしょうねー。




大抵、私たちの男性性は本心を隠します。



「カッコいい俺/あたし」の演技を貫きとおそうとします。



私たちはフィクションの野原ひろしや、器の大きい木村拓哉さんではないので、



ポロッとうっかりすけべな部分をさらけだしてしまったらもう、とんでもないことになるわけです。




いやあああああやらかした!やってもうた!バレた!恥ずかしい!みっともない!やだやだムリ!もうお外出れない!



一気に余裕がなくなります。
なんならマイナスにまで落ち込みます。



こうしてこころを守るための余裕がなくなったことにより、男性性は傷つきやすくなります。


男性性は、むきだしのこころ、ありのままの状態をなによりも恐れます。



傷ついて、頼れるものもなくて、途方に暮れた男性性はどうすると思いますか?



責任転嫁するんです。


自分のせいじゃない、自分の落ち度じゃない。


あたしがアンチエイジングちゃんとやってないから老けてみられたんだ!



毎日ちゃんとお手入れしたりしてないからオバサンに見られたんだ!



あんたのせいよ!なんでちゃんとできないのよ!あんたいっつも油断しすぎなのよ!


こういうことを次々と上から目線で言い出すんです。



上からじゃないと傷ついちゃうかもしれないから。



絶対に反撃されない場所から攻撃しないと傷ついちゃうから。



こんなふうに、私たちの男性性はほっとくと


なんでそんなにかたくなにがんばっちゃうの?!



って方向に行きがちなんですね。



しっかりやすんできれいでい続けたいあなたへのドーパミン!



前述の後輩女子みたいな女性性、あなたの中にも必ず存在しています。



彼女の中身は変えずに姿だけ変えると、やさしくてあったかいおばあちゃんになります。


先輩、いつもホントにステキですね♡
こないだの仕事、カッコよかったです!私も先輩みたいになりたい!憧れます!


〇〇ちゃんはなーんでもできちゃうねえ、いっしょうけんめいでえらいねぇ。
〇〇ちゃんはおばあちゃんの誇りよ。


あなたの男性性をやすめてゆるめて、もっときれいに生きるために。


お好きな方を選んで、たっぷりと賞賛されてくださいね。




そんなのひとりでやるの恥ずかしい!意味わかんない!

ってあなたにおすすめするのがイチカママのカウンセリング。

6月はモニター料金でおためしいただけますよー。





今日もお読みくださってありがとうございます。またお待ちしてますね。



その他のメニュー。



疑問質問恋文はこちらに。

ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。