見出し画像

五感が敏感なのです。触覚編

いちかです。
気づけば12月、もうすぐクリスマスですね。

街を歩いているとオシャレな人をたくさん見かけて、つい目で追いかけてしまいます。

私は服を見るのは好きなのですが「着る」ことについては、悩みが尽きません。


というのも…肌が敏感で、服選びにとても時間がかかるからです。

HSPの特徴の一つに、触覚過敏というものがあります。

例えば、衣類の裏側についているタグ。
服を購入した後すぐにこれを切るのはHSPあるあるではないでしょうか。

どんなに気に入ったデザインであっても、このチクチク感を我慢することは、ものすごく疲れます。


そして私は触覚が他の人と比べて特に敏感なのか、とにかく苦手な衣類が多いです。


その他に苦手だと思うモノは、リブニットやタイトスカートなど体にフィットするタイプの服装。
ザラザラした布地、タイツやストッキング、アクセサリーなんかも苦手です。


その日の体調によって雨風が当たると痛みを感じたり、他人に触れられることも不快だったりします。


少しの刺激を受けるだけでも、圧倒されてストレスを感じているのだと思います。
そして気が散って、他のことに集中できなくなることも……。


ですので服を買ったら、まずタグを外します。そして洋服選びは素材が決め手!

あとはできるだけ試着をして、着心地を確認します。

視覚編

https://note.com/ichika_hsp09/n/n1de242603ebb

でもお話したのですが、私は日光にも弱いのでUVケアをしっかりして肌も守るようにしています。


しかし、どうしても苦手な服を着ないといけない場合は、心地よいと感じるインナーを着用しています。
そうすることで、物理的にも心理的にも境界線を引けるので刺激を減らせるような気がしています。


とにかく好きなモノを身にまとって「刺激を防ぐ」ということを最優先させている感じですね。

衣類を購入するとき……

「またきっと、この服もダメなんじゃないか」

という不安が常にあり、お買い物にとても時間がかかってしまうことも少なくありません。


ですが「これが私」なわけでして。
自分にとって一番良いモノを探す旅だ!
もしかしたらもっと良いモノを見つけられるかも!
と、思うようにしています。


思考を切り替えることで今まで億劫だった気持ちがほんの少し軽くなり、
ありのままの自分でいて良いという感覚を持つことができました。


もっとHSPという気質を受け入れられるように、もっと頑張りたいなぁと思うこの頃です。


寒い日がこれからもっと続きますが、少しの運動とたっぷりの睡眠で乗り切りたいですね。
どうかご自愛くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?