見出し画像

働くことは私にとって、かなり難しいことです…②

あけましておめでとうございます。
こんにちは、いちかです。

今回は、前回に引き続き転職活動についてのまとめ第二弾です。

前回なんとか病んだ時期を抜け出して、転職に向けて動き出したわけですが…


就職・転職活動において絶対に避けて通れない面接…私はこれがとても苦手で、いつも落とされていました。

ただでさえ周りの環境に敏感で、疲れやすいこの気質。

毎回ガチガチに緊張して、面接官の質問1つに対しても深く考えこんでしまい、うまく話せなくなるのです。

不採用が重なって落ち込んでいたある時、同じミスを繰り返してしまうのは何故なのか今までの面接の反省をしてみたのです。

そこから見えてきたものは、そもそも面接に対しての準備不足が原因だということ。

それでは落ちるのは当然ですよね。
過度な緊張するのは「自信が無いから」起きるんだと私は思うようになりました。

では緊張せずに話せるようにするにはどうすべきか…企業研究と面接対策しかないですよね。


もっと効率が良く効果的な方法があると思いますが、私はこの2つを行うことで少し自信がつきました。

・質問されるのであろうことをノートに箇条書きで徹底的にまとめる

・就職関係のYouTube動画を観て勉強する

です。

ノートに箇条書きでまとめることで頭の中が整理されて、伝えたいことの混乱を防げますし、面接直前にポイントを確認することができました。


例えば志望動機…
1.どういう能力を生かすか
2.前は何の仕事をしていたか
3.課題は何だったのか
4.その解決策
5.結果どのような力が身に付いたか
6.次の仕事にどう生かすか

というような流れで他の質問を全てまとめた後、目の前に面接官がいることを想定して話す練習もしていました。


そして面接のポイントや心構え、採用側の視点など就職に関する動画をアップされている方のYouTube動画をたくさん観て勉強していました。

私の場合ですが、目に見える形になっている方が情報の整理がつきやすいと感じたからです。

主に勉強させていただいていた方は…
・Utsuさんチャンネル様
https://m.youtube.com/channel/UC7LnadOwPEGqGnIuwVGfjow


・エルトの就活/転職チャンネル様
https://m.youtube.com/channel/UC3JDU1U32pvptG-Cl8O_jjA

です。
有益な情報をたくさん提供していただき、ありがとうございます。

これらの対策を徹底した後に臨んだ企業様で採用をいただき、現在は何とか働いております。


就職活動って大きなストレスですし、不安なこともたくさんありますよね。
振り返ってみると、とにかく準備を徹底して行うことが大切だったのかもしれないと感じています。


HSPの方は非HSPの方より相手の言動の意図を察する能力が長けていますので、どこを深掘りされるか見つけることができると思います。


このような準備を自分で考えながらできるところがHSPの気質を持つ方の強みなのかもしれないですね。

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

そして今年もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?