見出し画像

五感が敏感なのです。嗅覚編

お久しぶりです、いちかです。
マンションの工事が終わっていました。
いつの間にか業者さんがいなくなっていて、最後の挨拶をできなかったのが残念に思っています。


最近はnoteの更新を一切しないし、なんなら就職・転職アカウントになりつつあるTwitter垢…ブレブレですね。


今回は嗅覚についてお話しできたらいいなと思います。


私には苦手な「におい」がいっぱいあります。

例えば…

・トイレの芳香剤や香水など人工的なにおい
・車や電車の乗り物特有のにおい
・学生時代のお昼休憩の時、教室にこもる食べ物の混ざったにおい
・ニンニクや豚骨などの強烈なにおい

などです。
キリがないほど沢山あります。


酷い時なんかは、苦手な「におい」を嗅ぐと会話に集中できなくなったり、吐き気を感じてしまうこともあります。

特に外にいる時に鼻が効き過ぎて、「くさ!」と発作が起きてしまわないか不安で仕方がありません…恐怖です。


帰宅した後に疲れてしまうのも、こうして常に気を張っているからだと予想しています。

そこで疲れないために、鼻をその都度リセットさせる必要がありました。


その方法の1つ目は、マスクで鼻を覆い隠す方法です。

私はマスクを2枚重ねて使用しています。
1枚では私の鼻は対処しきれませんでした。

ですが2枚重ねだと、においをしっかり遮断できて不安になることが無くなりました。

2つ目は、お気に入りの香りアイテムを持ち歩くことです。

この方法、色んなHSPの方々も取り上げていらっしゃいますよね。

私も試してみました!
アイテムを持ち歩き、時々香りをかぐとホッとすることができました。

あと持ち歩くことでお守りにもなるため精神的に安心できて、私にはとても効果的でした。


3つ目は一旦ハンカチで鼻と口元を覆い、徐々に鼻を慣らしていく方法です。

これは応急処置ですがタイミングが悪く、鼻をリセットできなかった時などに行っています。

ハンカチ1枚を隔てて、相手との境界線を引くことを意識します。
またハンカチには自分のにおいもついているので、落ち着くことができました。


あと「汗かいちゃった〜」と誤魔化せるので、変に思われにくいと私は感じています。

これら3つを試してみたところ、においに対する苦手意識が少しずつですが改善されてきています。

私は嗅覚が少し敏感ですが、反対に好きな「におい」もあります!

・ベビーパウダーのにおい
・紅茶のにおい
・本屋さんのにおい
・真夏の昼下がりのアスファルトが焦げたにおい
・夏から秋にかけて吹く風のにおい


などです。
抽象的で分かりにくいものもありますが…多分、自然な香りが好きなのかなぁと思うこの頃です。

今まで香りのするものは付けたことが無かったのですが、

最近ですと紅茶の香りのするボディミストや、ベビーパウダーの匂いのするシャンプー・トリートメントなど、

自分の好みのものを見つけてから楽しめるようになってきました!
 


感じる力が強く、日々の暮らしの中でも、まわりの人や環境から刺激を受けて頭や心が忙しくなりがちなHSPという気質。


嗅覚だけでなくどの五感に対しても自分のことをしっかり見つめて、

少しでも安心できる方法を、最優先に考えて生活していかないとダメなのでしょうね。

皆様は苦手、または好きな「におい」はありますか?

どうやって向き合ってるとかありましたら、教えて欲しいです…!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?