見出し画像

男性アイドルを好きになった!

今までもっぱら女性アイドルしか推してきませんでした。
モーニング娘。から始まりハロプロ、BLACKPINK、ITZY、TWICE、MAMAMOO…と見事に女性グループばかりですねw
理由としては女性アイドルは「憧れ」の存在でいてくれるからです。同性として可愛くて凛としている彼女たちを尊敬するし憧れます。彼女たちが使っているコスメを真似したり、髪色や私服を見てかわいいな~と思ったり。「可愛くなりたい欲」を刺激してくれる存在でもあります。


それに対して男性アイドルは、なんとなく抵抗感がありました。

私が男性アイドルが最後に好きだったのは小学生の頃です。

当時の私の男性アイドルに対するイメージは王子様?みたいなきゃーきゃー言う恋愛対象?みたいなものにしか見れていなかったのです。(上手く言語化できていなくてすみません…)

小学生の時はそれでも良かったのですが、だんだん好みが変わり、アイドルからは離れるようになりました。

私は実力厨な部分があって、スキルが高いのを全面に出しているグループの方が好みです。
なので、「男性アイドル=王子様」のイメージで止まっている私にはどんどん遠い存在になっていきました。

女性アイドル推してるの最高に楽しいし今後もこのままだろうな〜と思っていました。

しかし、ここ最近その考えが崩れるコンテンツに続々と出会いました。


「創造営2021」との出会い

ある日Twitterで「創造営2021」という番組で日本人のデビューが決まったというニュースを見ました。

「創造営2021」とは中国のグローバルアイドルオーディション番組で、上位11人がデビューできるといった内容です。とてもざっくり言うと中国版プデュみたいな物です。

気になったので検索をかけて適当に再生回数が多い動画を見てみたところ、衝撃を受けました。
↓こちらが見た動画

なんだこりゃー!?!超絶逸材じゃん!?日本人!?存じ上げないんだけど!?

もうただひたすらに圧倒されました。未だにこの動画定期的に見てしまいますw最高なのでぜひ見てください!!

シンプルにスキルがめちゃくちゃ高い。確かにお顔もかっこいいんだけどそれ以上にスキル面で惹かれる…!!

それ以来創造営2021の動画を色々見るようになり、男性アイドルに対するイメージが徐々に変わっていきました。

創造営2021でデビューしたメンバーは「INTO1」というグループで活動しています。(先ほど紹介した動画に出ている練習生もいます!)

こちらの楽曲、サビでの盛り上がりが最高なので聞いてみてください!絶対ライブとか楽しいやつ。テンション上げたいときにぜひ。

WayVに出会う

きっかけは「青春有你3」の動画です。
「青春有你3」という番組もやってる事自体は「創造営2021」とほぼ同じで中国の番組です。

もともと前作である「青春有你2」をガッツリではないですが見ていて、3はボーイズグループということで離れてしまいました。
ある日おすすめに出てきたので、正直リサちゃん目当てで見ました。

何だこの曲めちゃくちゃかっこいいな!?ダンスの振り付けも特徴的で印象に残るな…本家誰だ?
となり、調べて出てきたのがこちら。

「WayV」というグループでした。

NCTというグループの派生グループで、中国をメインに活動しているそうです。

まず楽曲のクオリティがとても高い。そしてメンバーのダンススキルの高さ!オーラもすごい。全員がビジュアルも含めて、どのグループに行ってもセンターをはれそうなレベルの高さでとても驚きました。

もうそこからは男性アイドルだから〜…という考えはどっかに行き、色々曲を聞き漁りました。Dance Practiceの動画も見ました。

シンプルに楽曲がどれも好み。メンバーのスキルもとても高い。やばい好きだな。
これはもう男性アイドルだからっていう抵抗をしているだけ無駄だし、その考えもう遅いよ!って気づきました。

ここに来てやっと「男性アイドル=王子様みたいな存在」だけではなく色んなコンセプトのグループがある、アイドルだからって括りで考えるのはやめようと思うようになりました。

個人的に中国や韓国のアイドルって日本で言うアーティストに近いのかなあと思っていて、あちらの国はそこの区別をあまりしないと聞いたことがあります。私は最初にあげた女性アイドル達を枠組み的にはアイドルなんだけどアーティストだと思って見ている節があります。INTO1もWayVもアーティスト寄りとして見られるというのが良かったのかも?と考えています。(個人の意見です)

もっぱら女性アイドルしか聞いてこなかったので最近はダンスや歌の違いを楽しんでいます。どちらも良さがあっていいですね~…楽しみの幅が広まりました。

INTO1もWayVも日本デビューはしておらず、少し遠い存在なのですが、応援していきたいです!中国語の勉強も頑張りたいなあ…


(ちなみに私はINTO1もWayVも最近知ったばかりのド新規です。ファンの方どうかお手柔らかにお願いします🙇)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?