見出し画像

【取材メモ】ベテランライターいからしひろきさんに聞いた、広報の「取材獲得」への近道とは

先日、ベテランライターのいからしひろきさんに取材しました。
タイトルの通り、「読まれて取材につながるプレスリリースをどんなふうにつくればいいのか?」という話に始まり、広報担当者とフリーライターとの付き合い方についても教えていただきました。

私自身、最初は広報からキャリアが始まっているからこそ、とても勉強になったし興味深いお話をいろいろと聞かせていただきました。

詳細はぜひ、こちらの記事をご確認ください↓


広報も本当に奥が深い……
今もスタートアップの広報をお手伝いしていますが、私自身がライターとしていろいろと企画もつくるようになったからこそ、もう少し広報面でもやれることが増えてきたのかなとも思う。

プレスリリースをただ書くんじゃなくて、メディアにとって「このネタ記事にしたい!」と思ってもらうように工夫すること。言葉にすると簡単だけど、実践するのはすごく難しい。日頃から情報収集して、考え続けて。日々の努力の先に、広報としての「成功」があるんだろうな。

そんなことを考えた、取材でした!


よろしければ、サポートお願いします!よりお役に立てる記事を書けるように、頑張りたいと思います!