見出し画像

知りたい① 性のこと

このnoteで書きたいことってなんだろう、と初めに考えました。色々書きたい、でも、それらをまとめる何か…。そうか、私のしたいことだ!知りたいこと、書きたいこと、行きたい場所、見たいものetc. 今考えているのは、「~たい」ごとに、シリーズ化したらどうかな、と。今回は「知りたい」シリーズの①です。性のことについて書きたいと思います。

1.性ってなんだ

学校の性教育が不十分だ。そんな話をよく耳にします。実際そうだと思います。ただ私は、自分の通った学校に関しては、かなりしっかりそこはやっていただいたように思っています。授業でやらない部分でも、疑問を先生に聞ける環境も整っていたと思うのです。しかし、当時高校生の私が疑問にすら思わなかったことに、卒業してから気付いた時、誰に聞いていいか分かりませんでした。それにあまりにも知らないことが多すぎる、と気づきました。

2.多様性 LGBT SOGI って?

私の友人には、いわゆる腐女子が何人かいます。かく言う私の本棚にも、「いとしの猫っ毛」(雲田はるこ)というBL作品があります。現在NHKでは、再放送ですが「腐女子、うっかりゲイに告る」という作品を放送していたり、「おっさんずラブ」が話題になったのはわりと記憶に新しいのではないかと思います。さて、この三作品で扱われているのは共通して、「身体的に男性として生まれ、恋愛対象が男性、性自認も男性」という人物です。

一方で、先日私は、「彼らが本気で編むときは、」という映画を見ました。生田斗真が演じていたのは、「身体的に男性として生まれたが、性自認は女性、恋愛対象は男性、現在は性別適合手術を終えていて、戸籍は男性」という人物でした。

二つの例を挙げました。ゲイ、トランスジェンダーと一言で言ってしまうこともできます。けれども、一言で言ってしまった時、この二つを混同してしまう危険性があります。LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)、さらに正確にはLGBTQ+、これについて私もちゃんとした知識がついてきたのは、恥ずかしながらここ数年です。知るきっかけや方法の一つとなったリンクを、2つ貼ります。私が説明するより正確で分かりやすいですので。

私個人のことで言えば。「この世には男と女しかいない」なんてセリフを聞いたことはないでしょうか。幼いころはそう思っていました。でも、KABA.ちゃん、はるな愛さん、テレビに出るタレントさんを見て、そうではないことを知りました。けれども私の小学生時代、おそらく私含めたクラスメイトは大抵、「おかまのはんたいはおなべ」くらいの知識しかなかったと思います。ひどく雑で危険な分類だと思います。本当はこういうことを言いだした時、当たり前に大人が「それは違うよ」と多様性の話をしてくれるといいのにな。そういう私も今は大人ですから、心にとめておかないといけませんね。そしてLGBTQ+のほかに、SOGI(性的指向と性自認)というものを知りました。上に貼ったリンクの中に含まれてはいますが、こちらもリンクを貼ります。

性にはグラデーションがある。私はこれが一番腑に落ちる気がします。個人の持っている体、心、好きになる対象、そもそも恋愛感情の有無、性的欲求の有無、それらは人によって違って当たり前なんですよね。

3.セックス意味不明問題

知らないことは怖いですよね。ましてこれは誰かに見せてもらうわけにはいかないので。

「荒ぶる季節の乙女どもよ。」という作品のオープニングです。マンガとアニメとあります。思春期まっさかり、文芸部員の少女たちが、恋愛について、性について、友情について、悩みながら、ぶつかり合いながら、自分なりの答えを探っていきます。多少現実離れしてはいますが、作品としてはそのくらいの方がわかりやすく、面白かったです。これは一番だけなのですが、二番の歌詞に「付き合ったとして、なにをすればいいの?アレもしなきゃダメなの?やだよ 無理だよ」とあります。(フルもYouTubeで聴けます。)この動画にも、セリフとして入っていますが、

「アレ」ってなんだ。どうしたらいいの?ぼやっとは教わってるけど、実際どうなるの???え、まじでやだよ無理だよ。それが正直なところでした。最初は。そこで、YouTubeのリンクを貼りたいと思います!その前に。一番言いたいのは、AVも映画もマンガもあれはファンタジーだからな!ってことです。人はくすぐればくすぐったくて笑うけれど、イコール喜んでいますか?場合によってはむしろ不快じゃない?みたいなことです。私はくすぐりがよく効くので、小さいころくすぐられながら、早く終われ!って思った記憶があります。苦しくて。

AVなんかはフィクションなんだよって話は、こちらがわかりやすかったです。演出としてやってることや同意のことなんかも含め。親や先生が説明できなければ、YouTubeとても便利だと思います。この動画の女性、シオリーヌさん、ほかにもほんとに基本的なことを動画で網羅してくださってますので、生理のことも、避妊のことも(ピルのこととかコンドームの正しいつけ方とか)、自慰のことも、ブラのことも、モラルのことも、分からないことがある時やなんかもやもやした時、めちゃくちゃ頼りにさせていただいてます。

4.最後に。生きてると、わかりあえない人に必ず出会う

今回性にフォーカスを当てましたが、私が性を通してここで言いたいのは、互いに分かり合うことって大事だよね、ということです。育ってきた環境も、性も、体格も、思想も、宗教も違う自分の周りの人々。それでも私は多くの人とわかりあえると思っています。でも出会う人の中には、「なんだこいつ」みたいな人が少なからずおりまして。私がそう思うとき、それはその人が、わかったような顔をして、なんにもわかっていない時です。でも今まで生きてきて、自分も少なからず、無神経に誰かを傷つけてしまったりしているよな。わからずやだったよな。と思うのです。今左手を折ってしまっているのですが、折ってはじめて実際の辛さがわかったり。よく相手のことを知ること、見ること、想像すること。無意識の思い込みを見つけてやめること。勉強するってそういうことなのかな。と。

そんなわけで、「知りたい① 性のこと」今回はここまでにしたいと思います。お付き合いくださりありがとうございます。

次回「知りたい」予告

今「FACT FULLNESS」読んでるので、読み終わったら感想がてらなにか書きます。※変更もありえます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?