LGBTQ+について

66

同性との付き合いは一時的なもの? - 「最終的には男性と結婚してくれるんでしょ?」と…

この人と一緒に人生を歩んでいきたい。 そんなパートナーが現れたとき、自分が大切に思う家族ならばなおのこと、新たな家族のメンバーとしてそのパート…

多様性の名の下に誰かを追い詰めないために - 大学の授業で、言いたくなかったのにレズ…

大学でのジェンダーやセクシュアリティに関する授業。 企業で行われるLGBT研修。 性の多様性について知り、学ぶ機会は少しずつ様々なところで多くなっ…

結婚の目的は「生殖と子の養育」のためだけか - 同性婚訴訟での国側の主張に不妊治療中…

今の法律では異性のカップルしか結婚ができません。 現在、まさに全国で進行中の同性婚訴訟では、同性婚を認めない国側の主張には、次のようなものがあ…

同性カップルは家族じゃない? - 結婚した元カノに「男性と生きるのがこんなにもスムー…

好きな人と堂々と手を繋ぐ。 SNSで交際を抵抗なく公表でき、友達や家族から祝福される。 一緒にいることに特別な意味を持たせる必要がない。 そして、結…

【LGBTQ+基礎知識】アセクシュアル(Aセクシュアル)って何?

LGBTQ+という言葉は今では多くの人に認知され、同性婚訴訟の盛り上がりや同性パートナーシップの広がりをみても、「好きになる相手は人それぞれだよね!…

【漫画】とある生徒が自分の制服を取り戻すまでの話 - 子どもの尊厳を守るために大人が…

生まれたときに割り当てられた性別である"男女"、その大雑把なくくりで管理される初めての経験は、おそらく多くの人にとって学校でしょう。 とくに性自…

FtXの自分も"らしく"就活・転活を! - ジョブレインボーで就活・転活した体験談漫画まと…

はじめに FtXとは Xジェンダーという言葉を聞いたことのある方は多いと思います。いわゆる、性自認が必ずしも男性/女性に分類されない人のことを指し…

【体験談】「自分らしく働く」を応援するジョブレインボーで就活してみた - LGBTフレン…

私たちの多くが、1日の大半を職場という環境ですごします。ではそんな職場で、"自分らしさ"を押し殺しながら働かなければならないとしたら。特に、アイ…

僕には多分、「恋愛感情」というものがない - まだまだ想定されていないと感じるAロマン…

「誰を愛するか」という観点から考えたとき、最近では少しずつ映画やドラマなどの物語での"愛"の描かれ方は多様になってきたように感じます。 これまで…

【漫画】とある男子高校生と性のこと - 「こうあるべき」っていったい誰が決めたんだろ…

先日4月25〜26日に行われた東京レインボープライド2020、 #おうちでプライド。その一環としてパレットークでも素敵なゲストをお呼びし、性にまつわる様…