マガジンのカバー画像

人文・アカデミズム

17
人文書の楽しみを思う存分味わうためのページ。
運営しているクリエイター

#フェミニズム

アラフォーおじさんがフェミニズムについてガチで語ってみた

 今回読んでみた本はこれである。女性誌に連載された文章を単行本化した本で、フェミニズムの現代的なトピックが網羅できるといった内容だ。

 私がフェミニズムにおいて特に重要だと思った考え方は、他人に自分の身体を支配(コントロール)されない権利だ。

 これは自分で自分の身体について決定できる権利と言い換えることもできる。この権利が特に重要になってくるのが、妊娠・出産にまつわる事柄だ。

進んだが後退

もっとみる
『ボーイズ 男の子はなぜ「男らしく」育つのか』書評 「男らしさ」の何が問題なのか

『ボーイズ 男の子はなぜ「男らしく」育つのか』書評 「男らしさ」の何が問題なのか

この本は、タイトルの通り「男らしさ」について考察した本だ。大きく分けて、2つのことが書かれている。

一つは、「男らしさ」や「女らしさ」が生物学的なものや生まれながらのものではなく、社会的、文化的に作られた概念であるということ。

もう一つは、その「男らしさ」が、問題がある概念で、それによって苦しんでいる人たちが男女双方にたくさんいるということ。

その問題のある「男らしさ」という概念が、この本で

もっとみる