見出し画像

入社15年目、教育係になる

今まで教育係というものになったことが無かったのですが、入社15年目にして今更ながら教育係になることになった。

私の「教育係」の方から仕事を教えてもらったのは15年前。しかもその人はすでに1年後に退職が決まっていて、どちらかというと仕事の引継ぎが主な内容だった。

当時は恐らく教育係側として求められていたのは、ただ「面倒をみてあげてね」というゆるい感じのもので(そのゆるさも思えば無茶ぶりだったのかもしれない、、)、今は教育係側もteachingやcoachingといった研修を受けることにまず驚いた。

時代は変わったのね。。。「昔は○○だった」という話をするのもお局っぽいので嫌いだけど、思えば私は放任されていたと思う。今は一言でいうとより新人が守られているような、ちゃんと目をかけてもらえるような、そんな新人教育になっている。

今でも覚えていることは、私が苦戦していた作業の解決法をなぜか教育係の方が教えてくれず、他の人にも聞いてみたほうがいいかと尋ねたところ、それもダメと言われ、残業をする羽目に。どうにもすることができずに他の先輩に聞いたら秒で解決したこと。(ちなみに考えて解決するものではなく、会社のリソースにもその情報はなく、教えてもらわないと絶対に分からないものだった)

そんなことがあったので、私は分かることは出し惜しみせずに教えようと心に誓っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?