見出し画像

[体験]新宿山ノ手七福神めぐりに行ってみた

投稿順が前回の横浜みなとみらい万葉倶楽部と前後しますが、2年ぶりに七福神めぐりに行ってきました。
今回は新宿山ノ手七福神めぐりです。

東京メトロで飯田橋駅からスタートです。ゴールは同じく東京メトロの新宿三丁目を目指します。

まずは、神楽坂にある善國寺(毘沙門天)へ。

善國寺
反対側の道路からも撮影
善國寺の御朱印

ここからちょっと離れた経王寺(大黒天)へ。

提灯が立派です
階段を昇って、右に提灯があります
経王寺の御朱印

ここで寒さと空腹がピークだったので、ランチ。
若松河田駅近くにあった「讃岐のおうどん花は咲く」へ♪

野菜たっぷりカレーうどん

元気になったところで法善寺(寿老人)へ。

立派な門構え
碑も撮影
寿老人の御朱印

永福寺(福禄寿)。

こちらも立派です
こじんまりしていてかわいい
福禄寿の御朱印

厳嶋神社(弁財天)。

厳嶋神社
「抜弁天」としても有名で、江戸六弁天のひとつ
弁財天の御朱印

厳密には1月9日のため、御朱印は西向天神社で頂きました。
ここの三か所はとても近所なので、一気にさくさくと進めます。

続いて、稲荷鬼王神社(恵比寿神)。ここは東新宿駅の最寄りで1年ちょっと前まで通勤していたので懐かしい景色でした。

雑踏の中に急に現れます
稲荷鬼王神社
恵比寿様の御朱印

ここからさらに新宿御苑前駅そばの太宗寺(布袋尊)で終了です。

すごく広い敷地でした
周囲はマンションだらけ
布袋様の御朱印

とても疲れましたが、2年ぶりの七福神めぐりはとても楽しかったです。来年もどこかの七福神に行きたいなと思いました♪

<いちごうのおすすめ度>
★★★★☆ 星5つ中の4(所要時間は2時間かからない程度。のんびり歩いてまわるのがおすすめです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?