見出し画像

私の弱点は、愚痴が吐き出せないこと

こんばんは(´˘`*)

開いてくださってありがとうございます🌼.*

今日はタイトルの通り、私の弱点についてです。というのも、ちょっと自分に喝入れてしっかりしたいな〜と思ったので。たまには自分の普段目を向けたくないことを、書いてみます。

自分ではあまり自覚はないのですが、
私はあまり愚痴を吐き出せていないみたいです。
振り返ってみれば、友達からも言われたことあるし、知り合いの人にも言われたし、内定式の日に帰ってから親からも言われました。(ここ1年近くで言われすぎでは?笑)

でも、困ったことに自覚がないんです。

はっきりとした原因がわかれば、そもそもこんなに考える必要もないと思うのです。

ただ、抱え込みがちな自覚はあります。悩みとか聞かれない限りはあまり人には言わないし。笑

そういえば、悩みとかじゃなくてもメイクの話は好きなのに、大学生になってメイクの研究に力を入れている理由やきっかけも、誰にも話したことがないです。(ただ、メイクの研究を認めてくれて、頼ってくれる人はいます。)好きなものも代表的なものを言うだけで、それ以外はほとんど話さない。(聞かれたら答える程度。)

わたし、なんにも話せてないじゃん、、っていろいろな人と話す中でたまに思うんです。

自己開示してるようで、自力では多分していないのだと思います。本質的なところを。他の人が質問してくれたら、話す、みたいな感じ。他人任せなところがある気がします。ダメだな〜ってたまに思っています。

たぶん、自己開示の仕方がわからないんだと思います。普段話している時より、ここの場が1番自分の考えとか綴れている気がします。普段は話すより聞く側にまわることが多いから(´˘`*)

長所なのか、気づいたら相談に乗っていることが多いんですよね。不思議なんですけれど。対面もそうだし、この前はTwitterでTwitter上の知り合いの相談に乗っていました。毎回、相談にのりながら思うのは、自分の感じたこと、考えたこと、モヤモヤしていることをみんな言語化できていてすごいな〜ってこと。私はたぶんできない(笑)

ただ、自分自身が傷ついていることよりも周りの人がつらそうにしているのを見るほうが精神的に苦しくなるんです。なぜなのでしょう?
だからこそ、相談されたら乗りたくなるし、たとえ自分が後まわしになってもいいんじゃないかな〜って思う時がたまにあるくらいです。


私の場合は、悩みがあったら基本自分の中にしまっておく。(というより、声をかける勇気が出ない。)周りの人が声をかけてくれたら甘える、みたいな感じで。結局人任せなんですよね。就活の時に書かれた欠点のところの「積極性」が出ているのかな〜とさえ思います。


とはいっても、いつまでも人まかせだったら、私が人として成長できないと思うので、いつか自分からHelpの声をあげれるようになりたいです。それに、自己管理できないといつか
自分が壊れそうな時に自分を救うことができなくなりますからねカタ:( ;´꒳`;):カタ
苦手克服したいな〜ってとこです。

今日はこの辺で(´˘`*)

読んでくださってありがとうございます⸜🌷︎⸝‍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?