見出し画像

コロナ感染がストップしてワクチンが行き渡るまでに自分がほんとうにやるべきことってなんだろう?

=目次=
◆できるだけ前向きにものごとを考えようとする日々。
◆人生の半分以上ずっと戦ってきたことをどう思うか?
◆自分のための人生をどう生きていくか?
◆コロナ感染がストップしてワクチンが行き渡るまでに自分がほんとうにやるべきことってなんだろう?

◆できるだけ前向きにものごとを考えようとする日々。

夜、ふとんに入るときはいつも「今日もベッドで眠れる。天国てんごくー♪」
って独りごとを言っている。それはもう何年も続いている。怒りや苦しみ、嘆きの感情や、逃げ出したい衝動に駆られることなく、平穏な気持ちで眠りにつくことができる。なので「ああ、しあわせだ。」と、思うようにしている。

先行きの経済事情に不安が無い訳ではない。考えだすとキリがないし、今のところは何とか切り崩すものを切り崩して生計を立てている。収入は一定額あるけど、必要経費は減らせないという現状をさまよっている。

コロナ渦まっただなかで始まった2021年。気がつけばもう5月もそろそろ半分が過ぎようとしているではないか。ということは、一年の半分近くをすでに乗りきっている。今年の残り半分を、今のペースで維持できるとしたら、とりあえずは今年一年はなんとか過ぎていくのではないだろうか?

って。書きながら思ったけど、これってかなり自己暗示かけてるって感じ?

◆人生の半分以上ずっと戦ってきたことをどう思うか?

こどもの頃から独身時代はずっと、なんにも考えずにぬるま湯のなかで育ってきた。そこそこ勉強ができてそこそこ真面目で、そこそこ器用だったんだろう。

若くして(21歳なんてまだまだこどもだったな・・・)結婚して、ここからが地獄のループへはまり込む。夫婦とか家庭とかって難しいなぁと思う。どっちが正しいとか正しくないとかが論点じゃなくって、「違う人間」「個の人間」ってお互いがちゃんと認識して尊重しあえる関係性ってほんとに貴重なんだと思う。

今なら落ち着いてそういうことが理解できるけど。未熟なわたしたちには難しかったな。うまく行かなくて空回りばっかりだったんだと思う。ふたりとも。育ってきた環境の違いについて深く考えたことなどなかったな、正直言って。

結婚生活のことを詳しく書こうとすると未だに吐き気がするから割愛する。今ならDVやハラスメントという言葉があるけど、その当時は「夫婦喧嘩」って一括りにされて、警察もなかなか介入できなかった時代。一時期、ほんとにもう発狂しそうな状況におかれて生活してた。

紆余曲折あって、暮らす環境も二転三転したけど結局はうまくいかなかった。そうなることは最初からわかっていたのに無理を通し続けていたんだろうなと思う。そして、離婚後は思春期のこどもを抱えて生活を立てていくのに精一杯だった。仕事をがんばらないと生きていけないんだからそれはマジで必死だった。

あの頃のわたしは、職場のなかで自分のポジションを確立することに拘っていた。そんなに恵まれた職場でもなかったのかも知れないけど、たぶんわたしはりきみ過ぎてトンガっていたと思う。結婚生活で自ら身につけてしまった硬い鎧は、職場でもなかなか脱ぐことができなかったんだと思う。

「ここで踏ん張らなきゃいけない。前に進まなくてはいけない。辛くてもがんばらないと生きる場所がなくなってしまう。」そんなことばかり考えて硬い鎧はどんどん厚みを増して重くなるばかり、だったかも知れない。

振り返ってみると、人生の半分以上、ずっと見えないなにかと戦って自分を緩めてあげることなんかなかったんじゃないだろうか。なにかに負けてしまうと大事なものを奪い取られるんだと張りつめたまま必死になって、いったい何を守っていたんだろう。

◆自分のための人生をどう生きていくか?

こどもたちが二人とも社会人になって、やっと肩の荷が降りた。
正社員だった仕事を契約社員に切り替えて、副業として着付けの仕事をはじめた。着付けの仕事がぼちぼち軌道に乗ってからは会社を退職して、税務署に開業届を提出した。そう。ここで個人事業主になった。

時が過ぎ、元配偶者のことを恨んでいるわけでもなんでもなく。ただ病気や怪我をしないで健康で過ごしてくれているといいなぁと思っている。彼の生まれ育ってきた環境や境遇も彼の望むものではなかったんだろうなと、今ならわかる。このコロナ渦をいったいどこでどう過ごしているのか知らないけど、彼が今、あの頃よりもしあわせな気持ちで生きていることを切に願う。

夜。毎日のようにふとんに入りながら「今日もベッドで眠れる。天国てんごくー♪」って独りごとを言ってるわたしには、そんな風に生きて来た過去がある。
ひとぞれぞれ、歩んできた「道」ってあると思うんですよね。

国や時代やおかれている立場、いつ、いかなる理由でその場所にいたのか。
人生って、そのパズルのひとつひとつのピースの組み合わせを間違ってしまうことだってあるし、どこかで知らず知らずのうちにパズルのいくつかを落としてしまって見つからないときだってあるんじゃないかな。

◆コロナ感染がストップしてワクチンが行き渡るまでに自分がほんとうにやるべきことってなんだろう?

感染者数の増加がどうかこのあたりでストップして、ワクチンの効果が世界中に行き渡る日々が早く来ますように。そうなるまでに、わたしはどうすればいいんだろうかと考える。

「今、自分がほんとうにやるべきことってなんだろう?」


大阪で着付けの仕事をしています。
↓↓↓ぜひtwitterやinstagramのフォローもよろしくお願いいたします!↓↓↓

🍓twitter @ichigonohana15
🍓instagram  @kitsuke.ichigonohana


お読みいただきありがとうございました! お問い合わせ・コンタクトはこちらからお願いいたします→ https://ssl.form-mailer.jp/fms/d3b82f99390532